「ホテル大雪」特別フロア「雪花」

1月13日(土)、久しぶりに温泉に行ってきた。 ちょっとしたお祝いを兼ねてということで、近場の層雲峡では 数少ないリニューアルされた特別フロアがある「ホテル大雪」を選んでみた。 露天ではないが、部屋付きの温泉が付いている部屋だ。 A、B、Cの…

「雨はやさしく No.2」

2018年のラーメン1杯目は、例年通り札幌で、ということになった。 鶏白湯で人気の「雨はやさしく」は以前から気になっている店だったのだが、 「鶏レバーペースト」というのにひっかかって足が向かなかった。 いつできたのか知らないが、北7条東3丁目…

「ぼたん」@らーめん共和国

出張 兼 忘年会で札幌に出てきた。 昼少し前に着いて、まずはラーメン。久しぶりにらーめん共和国に行った。 「次郎長」があった場所に「ぼたん」という帯広の店が出店していた。 幸い混んでいなかったのですぐに座ることができた。 一番人気という「雪みそ…

「月のあかり」 しょうゆ

昨日は掲示板で紹介されていた「月のあかり」に行ってみた。 本業は居酒屋で、夜のメニューにもラーメンがあるが、ランチタイムにラーメンを提供するようになったのだ。 シンプルな見た目で「食堂系」と言えなくもないが、やや濁り系の甘味のあるスープで美…

「まよさわ」 しょうがラーメン & 「ゑびす家」 ピリ辛生姜油そば

土曜日の昼に「まよさわ」でしょうがラーメン、 そして今日の昼は「ゑびす家」でピリ辛生姜油そば、と続けてしょうがラーメンを食べた。 「まよさわ」はあのしょうゆラーメンをベースにかなり生姜が効いたスープになっている。 おろし生姜が入っている感じで…

「虹のむこう」 期間限定トマソバ

オープン間もない頃、「ベジソバ」を食べた時に、 一緒に出てきたトマトピューレのようなものを入れるとトマトラーメンのような味になり、 メインサイトの記事で「それがとても美味しいので、トマトラーメンのようなものを作ったらいい」 というようなことを…

「波飛沫北見店」 しお

一昨日の話になるが、中標津への出張で川湯温泉に泊まった翌日、また美幌峠経由で北見まで走った。 11月は中旬にも北見に行ったのだが、この時は全く車を使わなかったので ラーメンを食べるために遠出することができなかった。 最近はどの街でも中心部より…

「弟子屈ラーメン総本店」 しょうゆ

今日は中標津まで出張。 最近よく乗る8:35発の特急オホーツクで北見まで行って、そこからレンタカーだ。 出かけるときの旭川は雨が降りそう(降っているところもあったかも)だったが、道東は快晴だ。 美幌峠経由で向かうので、いつぶりかわからない(30年く…

帯広-旭川「ノースライナー」

昨日まで3日連続の仕事も終わり、 今日は家に帰るだけだ。 今日も帯広はよく晴れている。 朝食後少しのんびりしてから お土産に指定された「スィートポテト」を買いに 8:30にオープンする駅のESTAへ。 ほぼオープンと同時に行ったのだが すでに先客…

釧路から帯広へ とりあえずラーメン

釧路11:24発の「スーパーおおぞら」で帯広に向かう。 時間の問題もあるかもしれないが、明らかに「宗谷」や「オホーツク」より乗客は多い。 釧路-帯広間は約1時間半。思ったよりも速い。 それでも帯広到着は約1時で、まずは昼食だ。 豚丼、とも思ったが、…

チェックアウト10時は予定外

今日の仕事は帯広で午後2時半からで、昨夜は釧路に宿泊したので午前中に移動だ。 移動はJRで11:24発。 ホテルは駅の目の前だから 朝はゆっくりできる、はずだったのだが、 チェックアウトが想定外の10時。 まあ、ゆっくりはしたが時間がかなり余る。 釧…

北見から釧路へ ラーメンと夜の釧路

今日の午前中は北見から釧路へ移動。北海道では初めて都市間バスに乗る。 「釧北号」と名付けられたバスは3列シートで、 車体中央の下の方にトイレが付いている最新型だ。 全部で10人程度しか乗らなかったので、 荷物も一人分の座席に収まって、 みんな広…

ドーミーイン北見

今回の出張、1泊目は「ドーミーイン北見」。 このチェーンはどこで泊まっても安定していて快適だ。これまでに7~8カ所で泊まっている。 大浴場があるのももちろんだが、これについては最近増えてきているからあまり優位性はなくなってきた。 しかし、朝食…

北見「ささき」しょうゆ

今日から道東3泊4日の出張で、初日は北見。 11:30頃到着して、まずは昼食にラーメン。 先日来たときににも行った「ささき」で今回はしょうゆラーメンをいただく。 しおラーメンとほぼ同じような印象で、あっさりしたラーメンだ。 18:00に仕事が…

「すがわら」 梅しお

3日前だが、日中グランドホテルで仕事があったので、久しぶりに「すがわら」に行ってきた。 「すがわら」といえばしおラーメンだが、 今回のランチパスポートに載っていて、 対象メニューは「梅しおラーメン」ということで食べてみた。 梅がスープに溶かさ…

「ゑびす家」で油そば

久しぶりに「ゑびす家」で油そばを食べてきた。 今回のランチパスポートにも掲載されているのだが、いつも「しばらくの間」と言って並盛りが500円だ。 今日もいつも通り、並盛りの温玉トッピング。 温玉は別皿で出てくるので自分で載せるのだが、前回は横…

「キッチン キャスケット」でハンバーグ

先日、車を買い替えて納車されてからの連休ということで、 3日はあまり天気が良くなかったが、ちょっとだけドライブに出かけた。 その時の昼食に立ち寄ったのが、東光にある「キッチン キャスケット」というハンバーグをメインとした店だ。 美味しいハンバ…

ランチパスポートで「太三郎」

今日はランチパスポート使用5回目で、うどんの「太三郎」に行ってきた。 ランパス初登場の店ではなく、それ以前にも行ったことはあるが、 「豚キムチうどん」という鍋焼きうどんの新メニューだったので行ってみたのだ。 この店は、うどんの店としては比較的…

「一二三八」みそ

今日は「一二三八」に2回目の訪問。 1回目はしょうゆラーメンを食べて、美味しかったのだが、みそラーメンの値段に腰が引けていた。 ラーメンの値段が高い、と言われる最近だが その中にあっても850円のみそラーメンは高い。 オープン当初からそういう…

東川「ON THE TABLE」でナポリタン

今日は天気が良い休日で、月曜日に新車が納車になるので最後のドライブに出かけた。 まずは先日も行った「美瑛選果」にイモを買いに行って、ついでにパンも買ってきた。 その後、昼食の時間ということで ランチパスポートに出ていた、東川の店に行ってみた。…

ランチパスポートで「麦わらぼーし」

昨日に続きランチパスポートを使ってきた。 今日はラーメンではなく、1000円の海老フライカレーを500円でいただく。 千代ヶ岡の国道237号線沿いにある「麦わらぼーし」というレストランで、ラーメンも気になっている。 いつもより車が多いような気…

ランチパスポートで「まみ夢」新店舗

緑が丘にある「まみ夢」が中央ストアーの2階から、隣のビルの1階に移転したが、 ランチパスポートに載っていたので行ってみた。 以前より広くなって、 路面店ということで集客が見込めるのかもしれないが、 できることならメインの通りにもう少し近いと良…

「かすい旭町店」しょうゆ

先週の金曜日に、オープンしたばかりの「かすい旭町店」に行ってきた。 自分には無関係なのではっきりしないが、たしか「そば源」があった所のような… 店の裏に4台分の駐車場がある(と書いてあったがもっとあるような気もする)。 メニュー構成や味は中心…

札幌「175°DENO担担麺」

昨日の仕事が終わるのが遅い時間だったので宿泊したが、今日はただ帰るだけ。 というわけでのんびり10時頃チェックアウトし、ヨドバシカメラで何かないかと物色。 その後11時になったのでラーメンを食べて帰ってきた。 今年の4月に初めて行った店で、 …

札幌「五丈原月寒店」

札幌に出張で、車ではないので駅前で食べるしかないかな、と思っていたのだが、 どうせその後移動するのだから、移動先で探してみた。 しかし、地下鉄福住駅付近というのはあまりないようだ。(徒歩圏内には) 結局500m圏内で決めたのが「五丈原月寒店」…

「蔵」にこにこハーフラーメン

今日は、とーーーーっても久しぶりに「蔵」に行ってきた。 そんなに行ってないかなぁ。と思うのだが、メインページの最終訪問日から9年経っていた。 駐車場の雰囲気からするとけっこう待ちそうな気がしたが、意外とそうでもなくすぐに座ることができた。 や…

「加藤屋永山店」しょうゆ

今日は久しぶりに天気が良くて、しかも午後から非常に暖かくなった。 平地の紅葉も進んだかな、ということでちょっと出かけてみたが、まだそれほど色づいていないようだ。 しかし大雪山連峰は、十勝岳連峰の方まで含めて上半分くらいが白くなっている。 10…

「バオバブの木にバナナがなった。」黒みそ生姜

まだ10月になっていないというのに急激に寒くなってラーメンが恋しい季節になった。 まあ、暑くても食べるのだけれどね。 今日は1年以上ぶりに「バオバブの木にバナナがなった。」に行ってきた。 何か新しいメニューが増えていないかな、と思ったが変わっ…

「宝龍」みそ野菜

このとろこ出張続きで、ラーメン自体は食べているのだが、久しぶりに旭川のラーメンを食べた。 今日行ったのは移転した「宝龍」で、しおラーメンを食べるつもりで行ったのだが、 夕食だから野菜もつけたいな、という気分になって、結局「みそ野菜」になった…

苫前「レストラン風夢」

今日の出張は、留萌から日本海沿いを北上し羽幌まで、その後苫前を経由して さらに内陸に入り士別・上川と回って旭川に戻るというコースだ。 6月に同じコースで回った時の昼食は士別で、「伊藤」というラーメン店に行った。 今日はそれよりも早く苫前での昼…