竹田城~行けない所だらけ

朝5時半に起きて、念願の竹田城
車を使わず、宿から近い「米表神社」からの登山道を登ったが、けっこうきつかった。
 
イメージ 1
 
汗びっしょりになって到着した竹田城は、
人気が爆発して観光客増大のため、危険も増え、立ち入り禁止のロープだらけ。
一番高い石垣に上ることもできず、ちょっと残念だったがまあ仕方がない。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
城跡からは眼下に竹田駅や街並みが見える。
ずいぶん登ったんだなあ、と感じさせる景色だ。山形の「山寺」と似たような景色だ。
 
イメージ 4
 
ガイドブックにあるような、全景を見渡すような場所はなく、そういう写真も撮れない。
そういう点ではかなり残念さが残る。
「日本のマチュピチュ」というからには、上から見たい。
 
イメージ 5
 
チェックアウト後、「立雲峡」に行く予定だが、
朝から思ったよりきついところを登ったので、どの展望台まで行くか不明だ。
 
今日は姫路でも歩かなければならないからなあ。