古代エジプト美術の世界展

今回の温泉は、金曜日に休みを取って出かけたので、昨日帰ってきて今日もまだ休みだ。
しかも、年に数回しかないフルに1日休みという日曜日。
朝方強い雨が降って、あいにくの天気だったが、昼前には上がり夕方には晴れた。

そんな休日に非日常の行動ということで、道立旭川美術館に行ってきた。
6月21日まで「古代エジプトの世界展」という日本初公開という展示を見に行ってきたのだ。

旅行に行くとその土地の美術館や博物館に行くことが多いが、
地元にある美術館は今回が初めてだった。

イメージ 1

イメージ 2日本初公開ということもあって、
けっこう混み合っていた。

見応えは、まあそれなりに
といったところだが、

こういう非日常の行動は
「休み」ということを実感できる。

行く前に寄ったラーメン店に
この展示の割引券があって
一人100円の割引になった。

ラーメンにもクーポンを使って、
合計300円のお得だ。

明日からはまた日常の世界に戻るが、だからこういうたまにある「非日常」がうれしいのだろう。

イメージ 3

「炎」  しおラーメン 750円。
ちょっと味が変わったような気がしたが、おいしくいただいた。