今年の旅行は別府から

今年も恒例の夏の旅行がやってきた。
今年は大河ドラマとは無関係の九州北部へ。

昨年の旅行で官兵衛の晩年である九州に行けなかったので、
それも含めて回る計画だ。九州好きとして5回目か6回目の九州だ。
しかも九州に来たら必ず博多に寄るので、九州北部というのはあっても九州南部という旅行はない。

今回は旭川空港からANAで羽田へ、そしてJALで大分へというフライトだが、
ANAとJALは手荷物預かりの提携をしていて、大分までまっすぐ荷物を運んでくれる。

イメージ 1

それなりの手続きがあって、結構面倒だが、第2ターミナルから第1ターミナルまで
大きな荷物をゴロゴロ転がさなくてもいいのはありがたい。

羽田空港では6月に続き「大勝軒」へ。
第2ターミナルの「天」も考えたが、妻がまだ大勝軒を経験していなかったので連続訪問だ。

イメージ 2

イメージ 3大分空港の手荷物受取所では
右のようなもの(バッグ並みの大きさ)
が回っていて面白かった。

すぐにレンタカーを借りて、
最初の目的地である
熊野磨崖仏へ。

思ったよりも近くて
時間的に余裕ができたと思ったが、

ここの磨崖仏を見るために
登らなければならない石段は
ガイドブックに載っているよりもかなり多い。

非常に暑くて汗だくになりながら
けっこうな時間を費やすことになった。
まあ、汗を流しながら坂道を上るというのは我が家の旅行の定番だ。

イメージ 4

その後は杵築に寄ったのだが、あまり観光に力を入れていないのか
どこに何があるのかよくわからずに、ただ時間をつぶしたようなものだった。

その後は今日の宿である別府へ。別府は2回目だが、今回はちょっと外れた場所にあるホテルだ。
すいていたのかどうかわからないが、予約より1ランク上の部屋に案内された。

まずは温泉に浸かって汗を流し、その後は夕食だ。

イメージ 5

イメージ 6今日の夜は花火大会ということだが
ホテルからは見えないそうで、

歩いていくにはちょっと遠いそうなので、
今回はやめることにした。

見えないくせに音だけはすごく響いた。

明日は、臼杵石仏を見て
長湯温泉のラムネ温泉に浸かり、
黒川温泉に宿泊というプランで、

比較的行程が長くない予定になっている。別府を見る予定はほとんどない。
明日も厚いのかな…