再び大分県へ

黒川温泉はぎりぎり熊本県で、そのおかげで(?)今回は九州5県に宿泊したことになる。

しかし、今日の観光地はすべて大分県
そもそも今回大分空港に飛んできたのは、中津城を見るためだ。
昨年、大河ドラマ黒田官兵衛」にちなんで兵庫県を回ったのだが、
最後の地である中津と福岡を残していたのでそれを今年に持ってきたのだ。

飛行機の到着時刻などの関係で、初日に行くことができず、
昨日行った「臼杵石仏」も見たかったのでこんな順番になってしまった。

そんなわけで、今日はちょっと強行軍なのだが、まずは「九重 夢大吊橋」へいく。

イメージ 1

距離も高さも日本一のようだが、迫力(怖さ?)では「綾の照葉大吊橋」の方が上のような印象だ。
それにしても今日も午前中から暑い。

分刻みできちんと行動しなければならない今日の予定なのだが、ここで20分超過。

次の目的地は「宇佐神宮
旅行用にいろいろ調べていて初めて知ったのだが、八幡神社の総本山ということだ。
しかも「神宮」という名前からしてちょっと格が違う。

イメージ 2

なめていたが、さすがに「神宮」とうだけあって、境内は広く見応え抜群だ。
「2礼4拍手」というちょっと変わった作法も初めて知った。
そんなわけで、ここではけっこう時間を使ったが、もともと昼食をとる予定だったので
それほど時間のロスはなく、チェックアウトの20分遅れをそのまま維持した形になった。

イメージ 3昼食は当初の予定通り、「葱焼き」の「店で2人で1枚食べる。
韓国料理のチヂミのような雰囲気だが、大量のねぎで美味しい.。

予定ではラーメンも食べることになっていたのだが、
きちんと調べていなくて場所もわからず、

朝食が遅めだったこともあってこれだけになった。

ラーメンを食べなかったことによって
宇佐神宮の出発は当初の予定の25分遅れ。

つまり今のところ「5分押し」という状態で済んでいる。これは何とかなるかもしれない。

そして次は今回のメインである「中津城

イメージ 4

城自体は復元されたもので、中はあまり興味がないが外観はなかなか美しい。
ガイドブックで見て、何としても見たかった城だ。
あまり信用できないナビに従って変な道を進んだら、撮影のベストポイントに到着した。

この後城内{資料館になっている」を見てから中津を出発。
予定からの遅れは30分程度だ。

しかし、この後の計画はかなりずさんで、16時ホテル到着はそもそも無謀だ。

ということで「羅漢寺」「一目八景」を見てから高速へ向かう。

イメージ 5

イメージ 6

羅漢寺は、時間があったらもっとゆっくり見たかったという感じでやや心残りだ。

それに比べ、「一目八景」は、???という感じ。省略して日田ICに向かった方が良かったかもしれない。

まあ、そんな感じでちょっと遅くなったが17時にチェックインすることができた。
一応すべての予定をクリア。上出来だ。