好天に恵まれて景色が素晴らしい

今日は比較的余裕がある1日で、
朝食が8時からということもあって、チェックアウトは久しぶりに9時過ぎとなった。

まずは佐世保まで行き、「展海峰」という「九十九島」を展望できる場所へ行く。

イメージ 1

展望台に着いた時に思わず「おーっ!」と言ってしまったくらいの絶景だ。
あまりにも天気が良すぎてもやった感じがするのが和すかに残念。

その後は今日の宿泊地である平戸までまっすぐ向かう。

イメージ 2

イメージ 3キリスト教の教会系をめぐるのがメインだが、
とにかく天気が良いのでどの写真もきれいに写る。

しかし、

天気が良いということは
「暑い」ということだ。

それでも、平戸まで来てみて、
海岸線に近いから風があって、
昨日までに比べるといくらか過ごしやすい。

夜になって気象庁のページを見ると、

やはり昨日までいた地方に比べて
2℃くらい最高気温が低い。

32℃あれば十分暑いが、
昨日までの35℃に比べると
「そうでもない」と感じるのが不思議だ。

暑い中、予定にないところまで回って、
かなり充実した1日になった。
平戸は思ったよりも見るところが多い。

イメージ 4

おそらく明日も天気が良いだろう。
今年の旅行は最後まで天気に恵まれそうだ。