有田焼・旧伊藤伝右衛門邸

今年の旅行も残りわずかとなった。
今日は平戸を出て、まずは有田焼。目的のものがはっきりしているので、
まっすぐ有田焼卸団地へ向かう。前回も来ているし、ナビもあるから間違えることはない。

買うものは決まっているが、デザインなどは見てから決めるので、
結局1時間近く滞在して、1万数千円の買い物になった。

今日はこれ以外には、「花子とアン」で有名になった福岡県飯塚市の「旧伊藤伝右衛門邸」しかない。

というわけで、ちょっと寄り道もしてみる。

イメージ 1まずは「清旬の郷」という
波佐見にあるレストランで
ピザを食べる。

久しぶりにちゃんとした店で
焼きたてのピザを食べたが
やはり美味しい。

で、
せっかくなので
波佐見焼というものも見てみることに。

ただ、行ったところは
そのほかの雑貨なども売っている所で
ほんの少し買い物をした程度で、あまりじっくり見た、という感じではない。

イメージ 2

その後は高速で一気に飯塚市まで(正確には高速は鳥栖まで)。
ここで車を降りるころになって急激に気温が上がってきた。

後から調べると、ちょうどこの頃の飯塚市の気温が何と35.8℃ということだった。
旅行2日目の竹田に次ぐ気温だ。

イメージ 3

イメージ 4

朝ドラで有名になったと思われる場所なのに、結構多くの観光客が来ている。
まあ、それなりに見応えはあった。

これから福岡市内で夕食。この旅行初の都会だ。