旭岳温泉で日帰り入浴

この5連休はずっと仕事で何もできなかった。
今日は朝から晴れていたが午前中は仕事。

帰宅して昼食を食べ終えてもまだ晴天が続いていたので、短時間だがドライブに出かけた。

新聞には高原温泉の非常に美しい紅葉の写真が出ていたが、ちょっと遠くて行けない。
それで、ひょっとしたら紅葉になっているかもということで旭岳温泉に行ってみた。

ロープウェイに乗って上まで上がれば紅葉になっているのかもしれないが、
麓ではまだ「ほんの少し色づき始めた」という程度だった。

イメージ 1

まあ、それでも、紅葉を見に行くのが主目的というわけでもないので、さほどガッカリはしない。

当初はドライブの後、家の近くの「御料の湯」とおいう温浴施設に行こうと思っていたが、
せっかく旭岳温泉まで来たのだから温泉に入ろうということになった。

まずは「ディアバレー」という萬世閣グループのホテルに行ってみたが日帰り入浴はやっていないとのこと。
そこで、何度も泊まっている「ラビスタ大雪山」に行ったが、ここも日帰り入浴はやっていなかった。
いつも宿泊しているのでわからなかった。
最後はやはり萬世閣グループの「ホテルベアモンテ」に行くことにした。

このホテルは以前泊まったときに、夜中警報器の誤作動で避難訓練まがいのことをしたことがあって
それ以来行く気がしなくなっていたホテルだ。
そのときに「お詫び」として日帰り入浴券をもらって一度行ったが確か1500円だった。
しかし、値下げしたのか、今日は税込み1080円だった。1500円を覚悟していたのでラッキーだった。

イメージ 2

入浴後はまっすぐ旭川に戻り、回転寿司でも買って帰ろうか、ということになったのだが、
いつも使っている「トリトン」という店は予想通り激混みだったので諦めてまっすぐ帰る。

昨夜見たテレビでは、この「トリトン」が北海道の人気No.1だそうだ。

仕事だけで終わった5連休。
明日からは出張で、日曜日がようやく休みだ。