上越高田


上越市には旅行で来たことがある。春日山にも登った。
しかし今回は直江津方面ではなく高田に宿泊だ。

イメージ 1

イメージ 2ホテルは昨日よりも高級で
ビジネスホテルというよりは
シティホテルという感じだ。

ただし、大浴場などはない。

比較的早い時間に着いたので
部屋から見えた高田城跡まで
歩いて行ってみた。

特筆するものは何もないが、
今回の出張で初めての観光だ。

本当は「高岡大仏」や「瑞龍寺
を見たかったのだが、
時々小雨が降る感じで断念したのだ。時間は取ろうと思えば何とかなったのに残念だ。

イメージ 3そしてその高田城跡だが、
部屋から見えたのは「三重櫓」で

そもそも天守などは残っていない。

そんなわけで、
少し歩いて健康には良かったが
観光としては今ひとつであった。

ホテルに戻ってからは
1時間弱休んで
近くの居酒屋に出かけた。
チェーン店だとは思うが
あまりそういうことは関係ない。
美味しければいいのだ。

上越に来たからには日本酒だ。日本酒と言えば刺身。
「磯盛り」というメニュー(1280円)の2人用を頼んだらその見た目に満足感たっぷりだった。

イメージ 4

日本酒も2種類飲んで、満足してホテルに戻ってきた。

明日はまた午前中が仕事で、その後は新幹線で東京まで行って、羽田から旭川だ。
旅行じゃないかから仕事もしているし、観光もできていないが
これはこれでリフレッシュにもなってそれ以降またしばらく頑張れる。
しかしもう1日くらいいてもいいかな。