佐野ラーメン、鉄道博物館

今日はチェックアウト後、大谷資料館へ。
とても見応えがあったが、暗いのでいい写真が撮れなかった。

その後は永年の懸案であった「佐野ラーメン」を食べに行く。
どこから探してきたのかあまり記憶にないのだが、
ナビ用の電話番号リストに入っていた「森田屋総本店」へ。

イメージ 1

イメージ 2

やはり麺はその地方によっての文化があり、好みとは言えなかったが、
スープはあっさりしていてとても美味しかった。

その後は大宮の鉄道博物館へ。

イメージ 3

まあ、なんともいえないが、行きたいと思っていたところなのでとりあえずはまんぞく。

そして、今日の宿泊地である川越へ。
この夏の旅行で色々な所に泊まっているが、まだ埼玉県には泊まっていないのだ。

チェックイン後「一番街」へ出かけたが、
何と1番の目的だった「時の鐘」が修復中で見ることができなかった。
去年から作業が始まっているようで、今年のガイドブックには書いといて欲しかった。

イメージ 4 イメージ 5