北見「本丸」

久しぶりに北見に行ってきた。今回は日帰り出張だ。

当麻を抜けて、愛別ICから旭川紋別自動車道に入る。
今年の3月19日に丸瀬布遠軽瀬戸瀬が開通して、ほぼ遠軽までつながったことになる。
交通量も少なく快適だったが、古くから開通している部分の路面の痛みが気になる。
無料区間だから、有料の高速道路より痛んでいるのは仕方がない面もあるが、もう少し改善してほしい。

遠軽からは、旭峠の自動車専用道路、新佐呂間トンネル、と比較的新しい道路を経由して
仁頃から北見に入った。このあたりは30年前とほとんど変わっていない。

予定より少し早く、11時ちょっと前に到着して、まずは昼食にラーメン。
最初に計画していた「波飛沫」は朝調べると火曜日が定休日だったので、
仕事の会場から近い「ささき」という店に行くつもりだった。しかし何とここも定休日。
それで、いくつか調べてあった中から、一番近そうな「本丸」という店に行った。

イメージ 1

イメージ 2

小樽の「初代」の流れを汲む店らしい。
初代では2回くらいしか食べていないのでよくわからないが、あまり似ている感じはしなかった。
色の濃いしょうゆラーメンは、最近体を使っていないせいかやや塩分がきつく感じた。
それでも麺を食べ終わった後、何度もスープを口にしたということはスープ自体はしっかりしているのだろう。

仕事は17時半までで、西陽がまぶしい中同じ道を経由して20時頃帰宅した。

なお、前日は市内の仕事で、「ごはち」でしょうゆラーメンを食べた。
鶏白湯のスープで、なかなかの味だった。前回食べたみそより美味しい感じだ。
ちなみに、みそラーメンは鶏白湯ではなく「野菜スープ」だそうだ。

イメージ 3