当麻「和泉」

つい先日、何となく向かった当麻で食べようと思った「和泉」が定休日で、
今日、またその方面に行く機会があったのでリベンジしてきた。

イメージ 1

一応基本のしょうゆラーメンから。
濁りは中間系で比較的ネギは多め。なかなか美味しそうだ。
シンプルな味わいで、スープも比較的あっさりだと思うが、表面の脂で整えている。
チャーシューはトロトロ系ではなくもも肉だがとても柔らかい仕上がりで美味しい。
ちょっと予想と違ったのは麺で、須藤製麺ながら純粋な旭川系ではなく、
ほんの少し札幌系をアレンジしたような感じだった。

イメージ 2

国道の道の駅から街の中心部に向かい、駅へ向かう斜めの通り沿いにある店で、
特に駐車場はないが付近の道路は駐禁ではないようだ。
今日は店の横に1台分くらいのスペースがあったのでそこに停めた。

定食やカレーなどもあるが、基本は「ラーメン専門店」という感じで、
あのくらいの町で食堂というジャンルでないことがちょっと驚きでもある。
長く続いてほしいものだ。次回はみそラーメンかな。