芦別「新宝来軒」ガタタンラーメン

今日の仕事は富良野芦別
富良野でも行きたいラーメン店はあるが、今日は芦別で昼になるように計画した。
何と言っても、一度はガタタンラーメンを食べなければならない。

イメージ 1

いろいろ情報は集めたが、結果的に老舗が復活した「新宝来軒」へ。
出てきたラーメンは見た目は想像通りだが、中身は想像とかなり違っていた。
予想では、「しおラーメンにたっぷりの五目あんかけが載っている」というものだったのだが、
「ガタタン」という単品でもあるとろみのあるスープの中に麺が入っているのだ。
だからいわゆる「汁感」は全くない。餡がとても多いあんかけ焼きそばのような感じだ。
あっさり目の塩味でボリュームもたっぷりで美味しくいただいた。

イメージ 2

昼時だからとても混んでいたが、それほど待つこともなく食べられたのは良かった。

イメージ 3

イメージ 4

考えてみれば当たり前のことだが、普通のラーメンもある。
そちらは普通の価格だが、ガタタンラーメンは1000円。ちょっとお高いか。

ちなみに、旭川十勝道路の一部である「富良野道路」は順調に工事が進んでいるようだった。

イメージ 5