醤油屋本店 おとん食堂

8月13日(日)
午前中の小雨の中、旭川でお盆の墓参りを終わらせ、昼少し前に札幌に向かった。
こちらも毎年恒例の墓参りで、行く途中か墓参り後のどちらかにラーメンを食べるのも恒例だ。

今年は時間的なことから墓参りの前にラーメン。
岩見沢で高速を降りて、旧栗沢にある「醤油屋本店 おとん食堂」へ。
今年の4月に新札幌のサンピアザ店に行ったが、こちらが総本店というか発祥の店らしい。

イメージ 1

国道沿いにはあるが、何もない畑の真ん中にあるような店で、知らなければ通過してしまう感じなのだが、
お盆のせいなのかわからないが、外に大量に並んでいた。
何とか車を停められたので並ぶことにしたが、結局30分近く並ぶことになった。
こんな田舎で30分も並ぶ店があるとは驚きだ。これがいつもだったら本当にすごいことだ。

食べたのは「小鳩ラーメン」「萬字ラーメン」で、小鳩ラーメンはしょうゆラーメンに卵が載ったものだ。
以前食べたのも小鳩ラーメンで、今回食べた萬字ラーメンはやや濃いめでニンニクが効いている感じだ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
サンピアザ店と同様にレトロな店内だが、
この店には大きな鉄人28号の置物がある。

おもしろいが、その他の小物を含めて
通路を狭めているようでもある。
特にこの鉄人28号は入口そばの
レジの前にあって「じゃま感」が強い。

違う場所に置いた方がいいのでは、と思った。
でもインパクトは強烈だ。

ちなみに、食べるところは「おとん食堂」で、隣に併設されている「醤油屋本店」は見学のみ、となっていた。
墓参りが遅くなるので、今回は見学を見送ることに。