津別 「西洋軒」 …出張2日目

出張2日目 8月30日(水)

朝、網走を出発して、まずは斜里へ。その後小清水を経由して美幌、津別で午前中が終了。
津別には1980年代後半に6年間住んでいたのだが、そのときには行ったことのない「西洋軒」へ。

イメージ 1現在の人口が5000人程度なのにもかかわらず、
行ってみるととても混んでいる。
何とか1台分の駐車スペースを見つけて店に入ると
何と店の中で待っている人がいた。

そして、店の横にも駐車スペースがあったようで、
その後も新しい客が入ってくるではないか。

ちょっとした都会の行列店並だ。
立って待っていたのは7~8分。
それから食べはじめまでに少しかかって
次の予定に影響があるところまではいかなかったが、予定より大幅に時間がかかった。

人気のしおラーメンを食べたが、少し変わった風味があるラーメンだった。
想像ではもう少し単純なあっさり系かと思っていたが、予想とはけっこう違った。

イメージ 2

その後の予定を終えて、北見に着いたのは午後4時過ぎ。昨日より少し早くチェックインだ。

この日は「コンフォートホテル」という完全なビジネスホテルで、
以前本州の出張の時に何ヶ所かで使ったが、まあそれなりで悪くはない。

夕食は北見在住の知人と居酒屋へ。
ここでも刺身などを堪能して、スナック1軒のあとホテルに戻った。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

一番下の写真は普通のサラダではなく「ラーメンサラダ」だ。(かすかに麺が見える)
マヨネーズがかかっているが、ここにゴマだれをかけて食べる。ちょっと珍しい。