北見から釧路へ ラーメンと夜の釧路

今日の午前中は北見から釧路へ移動。北海道では初めて都市間バスに乗る。

イメージ 1
「釧北号」と名付けられたバスは3列シートで、
車体中央の下の方にトイレが付いている最新型だ。

全部で10人程度しか乗らなかったので、
荷物も一人分の座席に収まって、
みんな広々と座席を使っている。

しかも、車内ではWifiも使える。
このバスの出発10分前に札幌行きも出発したが、
何と北見-札幌間は10往復も走っている。
JRの特急はわずか3往復でバスよりかなり高い運賃だ。
これならあの特急のガラガラな理由がわかるというものだ。当然バスではWifiも使えるのだ。

イメージ 2

釧路到着は12:30。ちょうど昼食の時間だ。
仕事の会場に近い「MOO」で降りたので、繁華街方面に行ってみた。
さすがに夜の街だから閉まっている店が多く、初めて聞いた「むかし屋」というラーメン店に入った。

イメージ 3

イメージ 4

どちらかというと魚介系は苦手なのだが、釧路のラーメンはとてもあっさりしていて美味しい。
この店も上品な魚介系スープで、予備知識なく入った店としてはかなり高得点だった。

その後仕事の会場に向かう途中、少し時間があったので幣舞橋から海の方の写真を1枚。

イメージ 5

仕事が終わり、今日の宿泊ホテルへ。泊まるのは駅前のルートインで会場からはちょっと遠い。
幸い雨も上がっていて強風の中歩いて行くことができた。

駅前ということで、繁華街からは離れている。どうしようか迷ったがホテル付近の居酒屋を探した。
結局「食べログ」にクーポンが出ていた近くの居酒屋へ行ってみることに。

生ビール1杯500円、ハイボール2杯700円、サンマ刺身500円、コマイ500円、おでん300円を注文。
10%割引だったので、お通しを含めて2700円強。非常に安い。
繁華街でなく駅付近でもけっこう店はあるものだ。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この後は大浴場だ。昨日も書いたが、出張に来て大浴場付きのホテルはうれしい。

明日は帯広に移動して午後から仕事。そして帯広泊だ。