「まよさわ」 しょうがラーメン & 「ゑびす家」 ピリ辛生姜油そば

土曜日の昼に「まよさわ」でしょうがラーメン、
そして今日の昼は「ゑびす家」でピリ辛生姜油そば、と続けてしょうがラーメンを食べた。

イメージ 1

「まよさわ」はあのしょうゆラーメンをベースにかなり生姜が効いたスープになっている。
おろし生姜が入っている感じではなく、生姜エキスが溶け込んだスープという印象でとても美味しい。
元々一味が入っているという珍しいしょうゆラーメンだが、生姜もピリ辛で一味をあまり感じなかった。

イメージ 2

「ゑびす家」の方は、見た目には普通の油そばと全く同じ感じだが、食べるとかなり違う。
基本の混ぜスープは同じで、そこにおろし生姜がたっぷりと混ぜられている。
「生姜が入って味が薄いかもしれません」ということで
小さな容器に混ぜスープが添えられて出てくるが、普通に食べる分には全く薄さは感じない。
しかし、いつものようにラー油をかけると味が薄い印象になった。不思議だ。
そんなわけで、ラー油をかけて、混ぜスープを追加して、とても美味しくいただいた。
普通のとどちらが美味しいか、非常につけがたい。