2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費

今乗っている車(マークX 300G Sパッケージ)は3000ccの割には燃費がいい。 とは言っても、普段通勤で街中だけを走っていると、 冬場では6km/Lくらいのこともよくある。 しかし今回のように長距離だけを走るとグンと燃費が上がり、 今回の帰…

やっと晴れた

ようやく青い空になった。 今日は旭川まで帰らなければならないから、天気が良いのはうれしい。 ホテルの部屋には屋根付きバルコニーみたいな場所があるのだが、 そこから見た函館山もきれいだ。 もう少し早起きして散歩すれば良かった、とちょっと後悔。 今…

3杯目

今日は懇親会があって飲まなければならない(なくても飲むのだが…)。 しかしそれに遅れてでももう1軒行きたくて 「鳳蘭」という店に行ってきた。 しおラーメン550円。とてもシンプルなラーメンで、 昨日食べた「星龍軒」と似たような感じではあるが、 個…

2杯目と回転寿司

夕食の回転寿司に行く前に本日2杯目のラーメンをいただいた。 1.2kmほど歩いて、駅近くの「星龍軒」でしおラーメンをいただく。 透明スープで美味しかったが、苦手な三つ葉がトッピングされていて… やや食べ過ぎの感もあるが、函館は滅多に来られない…

久しぶりの函館

仕事だが久しぶりに函館に来た。 今の車になってから初めてで、市民体育館までナビに案内させたのだが、 地図を更新していないので、今年の春に開通した区間に対応していなかった。 まあ特別問題はないのだが、今年の11月までは更新料が無料なのでやってお…

やっと休み

久々に札幌で新店を攻めた。 「麺屋やしち」という店で、行ってみるといわゆる札幌ラーメンの店ではなかった。 豚骨スープの、博多麺をやや太くしたような麺、紅ショウガ、高菜、など 博多ラーメン系ではあるが、まったく臭みがなく とてもマイルドなおいし…