2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤レンガテラス

仕事はちょうど昼くらいに無事終了。予定より30分くらい早く終わった。 昼は当然のことだがラーメンを食べる。これは半分仕事みたいなものだ。 昨日は仕事場所も宿泊場所も 中島公園方面だったので 昼も夜もススキノ方面で食べたが、 今日は狸小路で。 以…

本当にサービスレベルの朝食

今回宿泊したのは中島公園近くの「ビジネスイン ノルテ」というホテルで、 最近札幌の宿泊代が高騰している中、5200円は安かった。 しかも、会議があるホテルのすぐ横にあり 便利ということも選んだ理由だ。 朝食はサービスで、 最近はそういうホテルが…

天下一品

本日の仕事が終了し、仕事の場所からすぐのホテルにチェックイン後、 特にすることもないのですぐに夕食に出かけた。 部屋にあったクーポンが 使える店ということで 元祖ラーメン横丁まで 行ったのだが開いていない。 そこで、昼に歩いた時に見つけた 「天下…

まず昼食に1杯

札幌には10時半ころ到着なのでまだ昼食には少し早い。 いつものことだが、とりあえずヨドバシカメラに行って少し時間をつぶす。 今日はススキノ方面で昼のラーメンと思っているので、そこまで歩くことにした。 健康的にラーメンを食べるためにはそれくらい…

札幌一泊出張

今日から札幌に1泊で出張だ。 いつも通りJRで行くので、恒例の駅前撮影。 新しいホテルは着々と高さを増しているが、まだまだ高くなるはず。 しかし、オープンは来年春だという。間に合うのだろうか。 さて、今日はどこのラーメンを食べるか決めていない…

旭岳温泉で日帰り入浴

この5連休はずっと仕事で何もできなかった。 今日は朝から晴れていたが午前中は仕事。 帰宅して昼食を食べ終えてもまだ晴天が続いていたので、短時間だがドライブに出かけた。 新聞には高原温泉の非常に美しい紅葉の写真が出ていたが、ちょっと遠くて行けな…

釧路3杯目で締め

午前中で仕事が終了し、予定通り昼食にラーメンを食べて締める。 今回の会議に出ていた地元の人に聞いて行ったのだが、 2軒教えてもらったうち、最初に行った1軒目(壱福という店)は8月末で店を閉めて移転していた。 移転後のオープンは9月下旬というこ…

釧路2日目

今日も午前中は釧路で会議。 昼頃終了するので、昼食にラーメンを食べて帰る予定だ。 ホテルの朝食は、品数は少ないがまずまずという感じ。 レストランがやや狭いので、少し待たされた。 台湾からの観光客がたくさん来ているようで、昨日のチェックイン時も…

腹いっぱい

夕食はどこに行くかというあてもなかったのだが、 地元の人に教えてもらった「鴨とり権兵衛」という店に行ってみた。 お目当ての「サンマ刺身」はもちろんのこと、 最初に注文した「おひょう刺身」「焼きほっけ」「焼きサンマ」、すべてが美味しい。 普段食…

久々の釧路

今日から1泊で釧路に出張だ。 今回は3人で来て、今日の仕事を終えてこの後夕食に出かける。 サンマの刺身が楽しみだ。 仕事前には、市街地に入る前に恒例のラーメン。 一緒に来た同僚も、私と行動するときはラーメンだとわかっているので話は早い。 星が浦…

六花の森

チェックアウトして斎場に行ったが、特にすることもないのでちょっと出かけることにした。 前日にも帯広空港に行くために走ったが、 今日も中札内方面に向けて走る。 片側1車線だが無料は良い。 何となくだが、 「六花の森」という 六花亭が運営しているガ…

急に帯広

親戚の不幸があり、急に帯広に来た。 途中、十勝清水の国道沿いで、他に何もなさそうだったので入ったラーメン店は みそダレの餃子が売りのようだったが、そんなに食べられないのでラーメンだけ。 さっぽろラーメン「どさん子」 という店名で、 よく聞く名前…