2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地元で観光客に

今回の休暇の最後は富良野。 富良野は住んでいたこともあるし、今でも1時間ちょっとで行けるところだ。 しかし、近いがゆえに観光地などを見ていない、ということもある。 「北の国から」で有名になった「麓郷」は何度か行っているが 「五郎の家」などには…

リフレッシュ休暇最終日

想像していたよりもはるかに小さな「ペンション風」の宿はこんな感じ。 高級ホテルのような造りではないから、隣の部屋の声がちょっとうるさかったりしたが とりあえず楽しい時間を過ごすことができた。 チェックインの後は倶知安方面に向かって走り、「花地…

テラスの朝食が雨で…

朝食はテラスで食べるということになっていて、 宿の人が朝からテーブルを拭いたりして準備していたのに、 8時少し前からまた雨が降り出して、 残念ながら屋内での朝食になってしまった。 羊蹄山も今回は見ることができない感じで、とても残念だ。 朝食はボ…

肉の焼き方4択

夕食は、同じ時間帯に4組(7組しか泊まれない宿で、今日は6組くらいか)。 チェックインの対応をしてくれたおじさん(ご主人?)が料理の説明や給仕をしてくれた。 その話術がすごくて、とても楽しい時間になった。 特に隣の若いカップルにステーキの焼き…

恐るべし小樽

今日は「小樽は観光地なんだ」とあらためて実感した。 時折小雨が降るあいにくの天気で、しかも平日にもかかわらずすごい人だ。 もちろん自分自身も観光客だが、修学旅行生もたくさんいてちょっと驚いた。 北一硝子付近で2時間近く行動して、 昼食は計画通…

天気はイマイチ

4~5日前の予報では、今日と明日は晴れるはずだったのだが、 昨日になって様子が変わってきた。 朝起きると、空はどんよりしている。天気予報によると雨が降るらしい。 せっかくのリフレッシュ休暇で、今日は景色がいいニセコに行くのに残念だ。 朝食のご…

朝里川温泉「蔵群」

今日の宿泊は朝里川温泉。 3回目だが、今回はちょっと贅沢に「蔵群」というホテルに泊まることにした。 2人で7万円弱という価格だが、館内の飲み物は全て料金内、ということで 飲んべえの我が家的にはお得感が強い。 外観や部屋はおよそホテルとは思えな…

凡の風

今日から2日、休暇を取ってリフレッシュの温泉だ。 最初は札幌でショッピングだが、その前にラーメン。 綱取物語という店に行こうと思ってナビを設定。 しかし、無事店の前に着いたら定休日だった。 そこで、以前から気になっていた「凡の風」に行くことに…