2015-01-01から1年間の記事一覧

13年ぶりの「奴」と10年ぶりの「京」

2日続けて超久しぶりの店に行ってきた。 昨日は13年ぶりに「奴」へ。 13年前はしょうゆだったので、今回はしおラーメン。これが抜群にうまかった。 見た目からもそそられるが、昔ながらのあっさり系で表面の脂で味を調えるタイプだ。 そして今日は10…

「ばくだん」のユッケジャンラーメン

ランチパスポートを使って「ばくだん」という店のユッケジャンラーメンを食べてきた。 かなり前に「どん」という店があったところで、神楽橋のそばにある焼き肉店だ。 けっこう刺激的な辛さもあるが、 甘味のある濃厚なスープはとても美味しい。 ランチタイ…

北村温泉

昨日の午後から職場の中の一つの集団の慰安旅行に行ってきた。 ずっと毎年やっていたのに、この2年間実施できていなかったので久しぶりだ。 今年は、空知の「北村温泉」。 合併して、今は岩見沢市の一部だ。 途中、国道12号線沿いにある イオン三笠店で買…

何だかんだ言ってもやっぱりよし乃

ラーメンのHPを作っている関係上、「お気に入りの店」ばかり行くことはなく ひたすら「食べたことのない店」を食べ歩いている。 しかし、最近は新規開店もなく、 また、どの店でも「まだ食べていない味」というものもなくなりつつある。 そうなると、やは…

ボジョレーヌーボー解禁

今日はボジョレーヌーボー解禁日。 と言っても、ヌーボーにはあまり関心がないのでそれほどわくわくはしない。 ワインは濃厚で重いボルドーワインが好きなのだ。 しかしながら、反面「イベント好き」でもある(妻も)。 そんなわけで、「平日は基本的に飲ま…

有田焼当たった

今年の夏の旅行は九州に行ったのだが、 その後半に以前にも行った「有田陶磁の里プラザ」に行って少し買い物をした。 その際に何かのキャンペーンに応募したらしく(良く覚えていないが)、 突然「当選しました」ということで焼き物が送られてきた。 「匠の…

JAL SKY WIFI

帰りの羽田-旭川便は、嵐がCMをやっている黒い新シートの機材だった。 この飛行機は初めてではないが、今回初めてSKY Wifi というものをやっってみた。 やってみたと言っても、今回は無料のところまで。 離陸してから眠くてしばらく寝てしまったた…

羽田で仕上げ

羽田空港に着いて、時間があったので無料バスで国際線ターミナルに行ってみた。 「江戸小路」という施設が楽しみだったのだが、いかにも中途半端で残念だった。 その後、少し早いのだが 早めの夕飯ということで 結局ラーメンを食べた。 これで仕上げだ。 夏…

駅前ラーメン

駅前にあるラーメン店の総称ではない。上越高田駅のすぐ横にあるラーメン店の店名だ。 しかも、駅側から見える部分には どこにも店名表示がなく、 横のほうに回り込んだ時に 小さな看板が見えるだけだ。 入り口側には「-うどん」という 意味不明な表示もあ…

今のところ曇り

上越の朝、起きたときはけっこう晴れていたが、朝食を終えたころになると少し曇ってきた。 天気予報では午後から雨で雷も伴うとのこと。 仕事が終了して、昼食をとる時間帯まではもってほしいが…。 は比較的「晴れ男」で 遠くに出張するときには ほとんど傘…

上越高田

上越市には旅行で来たことがある。春日山にも登った。 しかし今回は直江津方面ではなく高田に宿泊だ。 ホテルは昨日よりも高級で ビジネスホテルというよりは シティホテルという感じだ。 ただし、大浴場などはない。 比較的早い時間に着いたので 部屋から見…

西町大喜

午前中の仕事を終えて、高岡から上越市の高田まで移動だ。 新高岡からまっすぐ行くことも可能で、 富山には何も用事がないのだが、 そこをあえて富山に寄る。 理由は簡単だ。 富山ブラックの元祖ともいえる 「西町大喜」に行くためだ。 駅前にも支店があり、…

晴れた

昨日の夜は いつ降り出すのか、という感じで 今日の天気が心配だったが 朝食時に外を見ると きれいに晴れ上がっていた。 右の写真は温泉大浴場。 と言っても 3~4人でいっぱいの大きさだ。 温泉も温度が低いので加温している。 それでも部屋の風呂よりはい…

富山ブラック初体験

夕食は駅付近の居酒屋で、当初予定していた店が団体の予約が入っていたようで別な店へ。 金沢が拠点のチェーン店のようで、 「ならでは!」という感じではないが、 とりあえず「白エビのから揚げ」や 「ブリの刺身」は美味しかった。 この手のものは 「旬」…

北陸に出張

今日から3日間北陸方面に出張だ。 出張と言えばラーメン。これは仕事とは別のとても大事な要素だ。 旭川空港発、羽田経由 小松空港着ということで とりあえず羽田で1杯。 今日は第2ターミナルなので 初めての「東京ラーメン 天」へ。 空港価格の税込み9…

神楽岡公園

金曜日に神楽岡公園に行ってきた。 朝は結構寒かったが、久々に晴れていたので暖かくなった。 上の写真は、朝8時半過ぎに旧神楽橋(今の歩行者専用橋)から液胞面を見た景色。 最近ここからの景色が結構気に入っている。 その後10時半頃から神楽岡公園内…

赤レンガテラス

仕事はちょうど昼くらいに無事終了。予定より30分くらい早く終わった。 昼は当然のことだがラーメンを食べる。これは半分仕事みたいなものだ。 昨日は仕事場所も宿泊場所も 中島公園方面だったので 昼も夜もススキノ方面で食べたが、 今日は狸小路で。 以…

本当にサービスレベルの朝食

今回宿泊したのは中島公園近くの「ビジネスイン ノルテ」というホテルで、 最近札幌の宿泊代が高騰している中、5200円は安かった。 しかも、会議があるホテルのすぐ横にあり 便利ということも選んだ理由だ。 朝食はサービスで、 最近はそういうホテルが…

天下一品

本日の仕事が終了し、仕事の場所からすぐのホテルにチェックイン後、 特にすることもないのですぐに夕食に出かけた。 部屋にあったクーポンが 使える店ということで 元祖ラーメン横丁まで 行ったのだが開いていない。 そこで、昼に歩いた時に見つけた 「天下…

まず昼食に1杯

札幌には10時半ころ到着なのでまだ昼食には少し早い。 いつものことだが、とりあえずヨドバシカメラに行って少し時間をつぶす。 今日はススキノ方面で昼のラーメンと思っているので、そこまで歩くことにした。 健康的にラーメンを食べるためにはそれくらい…

札幌一泊出張

今日から札幌に1泊で出張だ。 いつも通りJRで行くので、恒例の駅前撮影。 新しいホテルは着々と高さを増しているが、まだまだ高くなるはず。 しかし、オープンは来年春だという。間に合うのだろうか。 さて、今日はどこのラーメンを食べるか決めていない…

旭岳温泉で日帰り入浴

この5連休はずっと仕事で何もできなかった。 今日は朝から晴れていたが午前中は仕事。 帰宅して昼食を食べ終えてもまだ晴天が続いていたので、短時間だがドライブに出かけた。 新聞には高原温泉の非常に美しい紅葉の写真が出ていたが、ちょっと遠くて行けな…

釧路3杯目で締め

午前中で仕事が終了し、予定通り昼食にラーメンを食べて締める。 今回の会議に出ていた地元の人に聞いて行ったのだが、 2軒教えてもらったうち、最初に行った1軒目(壱福という店)は8月末で店を閉めて移転していた。 移転後のオープンは9月下旬というこ…

釧路2日目

今日も午前中は釧路で会議。 昼頃終了するので、昼食にラーメンを食べて帰る予定だ。 ホテルの朝食は、品数は少ないがまずまずという感じ。 レストランがやや狭いので、少し待たされた。 台湾からの観光客がたくさん来ているようで、昨日のチェックイン時も…

腹いっぱい

夕食はどこに行くかというあてもなかったのだが、 地元の人に教えてもらった「鴨とり権兵衛」という店に行ってみた。 お目当ての「サンマ刺身」はもちろんのこと、 最初に注文した「おひょう刺身」「焼きほっけ」「焼きサンマ」、すべてが美味しい。 普段食…

久々の釧路

今日から1泊で釧路に出張だ。 今回は3人で来て、今日の仕事を終えてこの後夕食に出かける。 サンマの刺身が楽しみだ。 仕事前には、市街地に入る前に恒例のラーメン。 一緒に来た同僚も、私と行動するときはラーメンだとわかっているので話は早い。 星が浦…

六花の森

チェックアウトして斎場に行ったが、特にすることもないのでちょっと出かけることにした。 前日にも帯広空港に行くために走ったが、 今日も中札内方面に向けて走る。 片側1車線だが無料は良い。 何となくだが、 「六花の森」という 六花亭が運営しているガ…

急に帯広

親戚の不幸があり、急に帯広に来た。 途中、十勝清水の国道沿いで、他に何もなさそうだったので入ったラーメン店は みそダレの餃子が売りのようだったが、そんなに食べられないのでラーメンだけ。 さっぽろラーメン「どさん子」 という店名で、 よく聞く名前…

いつもの墓参り

毎年恒例の墓参りに行ってきた。 墓参りの行動パターンは、昼頃お墓に到着して墓参り→ラーメンを食べる→親戚の家に到着 というパターンだ。 今年のラーメン店は、石狩市と札幌市の境目付近にある店で、よく通る道沿いにある。 写真上は、標準のみそラーメン…

橋を3つ

昨日に引き続き、旅行中のきれいに撮れた写真。 今日は橋の写真を3枚だ。 まずは「九重 夢大吊り橋」 上の写真は、 駐車場側から橋を渡って、 反対側から写したもので、 右の写真は、 駐車場側から「男滝」の展望台 に行く途中、 下から見上げたものだ。 滝…