2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古代エジプト美術の世界展

今回の温泉は、金曜日に休みを取って出かけたので、昨日帰ってきて今日もまだ休みだ。 しかも、年に数回しかないフルに1日休みという日曜日。 朝方強い雨が降って、あいにくの天気だったが、昼前には上がり夕方には晴れた。 そんな休日に非日常の行動という…

味の大王総本店

以前、室蘭の「味の大王」でカレーラーメンを食べて、 そのときに、「味の大王」はいろいろな系列があることがわかった。 しかも、元々の発祥の地は室蘭ではなく苫小牧だという衝撃の事実も確認した。 それ以来、苫小牧の「味の大王総本店」が気になってしょ…

朝からソフトクリーム

夕食のときは、アルコールを飲むことを前提に考えているので バイキングだと今一つ「つまみ」的なものが少なくて物足りない感じがするのだが{どこに行っても} 朝食の時を見ると、バイキングが充実しているホテルかどうかが分かる。 写真を撮り忘れたが、 …

2年ぶりの洞爺湖

先日、両親のダイヤモンド婚式があり(特に何もしなかった)、 明日は自分たちの結婚記念日、ということで、今日は4人で洞爺湖に来た。 2年前の同じ時期にも来た「乃の風リゾート」で、今回は少し奮発して「乃の風倶楽部館」。 部屋はさすがにスパリゾート館…

最近、限定醸造が多い

最近、ビール類の限定醸造がとても多い。 発泡酒や第3のビール系では 以前からいろいろな種類が発売されて 限定っぽいものも多かったし、 いわゆる「ビール」でも 秋や冬の季節限定ものは今までもあった。 しかし、この半年くらい、 それとは違う限定醸造も…

音更 ラーメン創房「藤」

親類の見舞いのために日帰りで帯広に行ってきた。 朝早く出てお見舞いを済ませた後昼食にラーメンを食べに出た。 一応、前日に何店か調べておいたのだが、親類の家が音更町(ほとんど帯広に近いところ)にあり、 近所にあるが十勝では有名な店、ということで…

念願の店でカレーとコーヒー

今日は久しぶりの丸一日休みだ。 崩れると言われていた天気もまずまずで、昼から少し出かけた。 まずは懸案だった「B.BROWN」のカレーを食べに行く。 以前一度来たときは定休日だったようで、今日はどうかと不安だったが無事開いていた。 ここは本来的には…