2009-01-01から1年間の記事一覧

東神楽「花神楽」

久しぶりに「花神楽」に行った。 今回は職場の同僚との小旅行で、ここには初の宿泊だ。 いつも土日の夕方ばかり行っているので、 混雑した状態しか知らなかったが、 金曜日とはいえ平日の夕方はそんなに人はいない。 久しぶりにたっぷりとサウナに入り、 宴…

寿司です小樽

夕食は寿司屋で写真の寿司が出て(追加分は各自)、 一般的なツインルームに泊まって、朝はバイキングで、 ガソリン1リットル5円引きの券が付いて、 それで何と1泊一人5000円。 高速も1000円で出かけて、超得した気分。 それにしても小樽は観光客が多い。 し…

仕事なのにこんなにいいホテル

今日は仕事で小樽に来て、「グランドパーク小樽」というホテルに泊まっている。 元ヒルトンだけあって部屋は広くて快適だ。旅行中の某ホテルとは大違い。 そんな部屋に素泊まり5400円で泊まっているというのがすごい。 しかし、ネット接続が1500円というケチ…

6900円が2000円に

新潟旅行では一度だけ「上限1000円」の恩恵を受けたが、 旅行中だったこともありあまり感じなかった。 昨日と今日、旭川-札幌間で、往路だけ均一区間も走って 通常であれば6900円のところが2000円になり、かなり得した気分。 ただ、行くときのETCが「1200円…

自分のナビで

お盆で妻の実家へ。 お墓に直接行くのだが、何度行っても迷っている。 その都度高速を降りる場所が違うからなのだが、 今日は一度も活用していない自分の車のナビを使ってみた。 普段走っている部分をナビに案内させると 不思議な道を案内する。 そんな道、…

うまかった

ちょっと順番は違うんだけど、最終5泊目は贅沢をして露天風呂付きの部屋。 食事も「米沢牛プラン」だ。 カットステーキももちろんとても美味しかったが、 普段なかなか食べることのできない「にぎり寿司」が美味しかった。 全くの生と、軽く炙ったものの2…

けっこう疲れた

もう旅行から帰ってきてしまったが、最終日の「山寺」はけっこう疲れた。 というか、それほど天気が良くないのに大汗をかいた。 それにしても何のためにあんな急な山の上に寺を建てなければならないのだろうか。 城なら、攻められないように、という理由があ…

いつもながらなかなか運が良い

昨日はかなりの雨だったが、 結果的に移動中以外はほとんど雨にあたらずんすんだ。 過去にも台風に遭遇したものの寝ている間に過ぎたとか、 車を降りて観光している間だけ奇跡邸に雨がやんだとか、 そういうこと何度もあった。 昨日もそのパターンで、おまけ…

大雨警報だったけど

今日の新潟・会津方面は大雨警報が出て、高速道路では少し気を遣った。でも、観光したい場所に着くと不思議と小雨になり、何事もなかったように観光が終了した。 宿はかなり予想に反してひどかった。 今日初めて携帯から書き込んでみた。

天気良かったぁ!

昨日夜の予報に反して、天気が良かった。 上杉謙信ゆかりの「春日山城」は天守閣も何も残っていないのに 日本名城100選に選ばれているそうだ。 汗をかきながら山頂まで行って、 本当に何も残っていないなぁ、と思いながら帰ってきた。 昨日の朝ウォーキン…

わしはこんな所に来とうはなかった

昨夜は部屋の露天風呂に浸かり、 「むらんごっつぉ」というなかなかの料理を食べ、 休みになたことを実感した。 今日は朝から健康のためにウォーキングをして 美味しい「魚沼産コシヒカリ」の朝食を食べ、 また露天風呂に入って… でもこの旅行の主目的は「天…

まず1日目

今日は移動だけの日。 11:00旭川発、13:02千歳空港着。飛行機は少し遅れて14:45発。 新潟空港には15:45着。レンタカーはニッポンレンタカーだが、 カウンターには誰もいない。書いてある番号に電話して迎えにくる。 到着時刻はわかっているのだから、これは…

2009年夏の旅行開始

恒例の夏の旅行。 今年は「天地人」ゆかりの地を訪ねる5泊6日。 今の時点では天気はそこそこのようだが、台風の進度次第では… 最後は台風に追いかけられながら、となるかも。 米どころ、酒どころ、ということで 太らないように気をつけて帰ってこなくては…