2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一転、雨のお盆

昨日はあんなに天気が良かったのに、今日はどんよりしている。 というか、昼過ぎに旭川へ戻る頃から雨となった。 白樺高校のとても惜しい試合を見終わってから 追分通りにある「追風丸」という店に行った。 違う店に行こうとしてナビを設定したら その途中に…

絶好の墓参り日和

今日は朝から快晴で、絶好の墓参り日和だ。 朝8時から我が家の墓参りに行って、 そのまままっすぐ札幌の墓参りへ向かう。 札幌方面も天気は良いようで、高速の車も多いが、 岩見沢を過ぎたあたりから対向車線(下り)の車が非常に多くなった。 土曜日という…

今年の旅行も終了

例年より1日短い夏の旅行最終日となった。 あまり「青い空」には恵まれず、綺麗な写真が撮れなかったが 最終日の今日は朝から青い空だ。 最終日の計画はほとんどできていないが、 お土産を買わなければならないことだけははっきりしている。 このホテルの駐…

世界の山ちゃん

前回名古屋に来たとき(何年か忘れたが、愛知万博の年だった)にも行ったのだが、 今日も夕食はホテルの目の前にあった「世界の山ちゃん」だった。 さすがに、初めての時のような 感動はないが、 覚えていた味の通りで美味しかった。 定番の「奇跡の手羽先」…

犬山城

本来の予定は郡上八幡で観光した後は、 名古屋に入ってホテルにチェックインする予定だったのだが、 意外と早い時間に郡上八幡を出発することになり、 明日の予定だった犬山に行ってしまうことにした。 今回の旅行では4つめの城になるが、さすがに「国宝」…

郡上八幡

チェックアウト後下呂温泉街を少し歩いたが、思いの外大きな温泉街でびっくりした。 少しだけお土産を買って、今日の第1目的地である郡上八幡へ。 郡上八幡で何を見るか、と言われるとちょっと困るのだが、 西村京太郎の作品に「祭りの果て郡上八幡」という…

残り2日

今年の旅行はいつもより1日短いので残り2日だ。 今日はせっかくの高級宿なのでゆっくりチェックアウトし、 郡上八幡に寄って名古屋泊という予定だ。 今のところ着々と計画通り旅行が進んでいるが、 例年、後半の計画はずさんで、 今年も今日あたりからけっ…

鮎&飛騨牛

今日の夕食は食事処で。 予想はしていたが、やはり「鮎」と「飛騨牛」が出た。 今回の旅行で最初は岐阜のホテルで「鵜飼い鑑賞船」に乗って夕食、 という計画があったのだが、移動の都合上やめになった。 しかし同じ岐阜県だから「鮎の塩焼き」は出るだろう…

下呂温泉

今日の宿は、下呂観光ホテルの新館「今宵天空に遊ぶ しょうげつ」という名前で、 毎回1泊だけ贅沢に、というパターンの宿だ。 3間半くらいの幅の大きなパノラマの窓で部屋からの景色が素晴らしい。 部屋の風呂をこの景色側に造れば露天でなくても素晴らし…

賤ヶ岳&安土城

今年はたまたま「江」という大河ドラマで滋賀県に来たのだが、 本来戦国時代が一番好きで、特に信長に興味があるので、安土城の復元にはとても関心がある。 今日は下呂温泉まで足を伸ばすのだが、その前に安土まで戻らなければならない。 にもかかわらず、…

今日は安土

部屋から見る琵琶湖はあまり青くなく、晴れっ!という状態ではないがまずまずの天気だ。 今日は安土、近江八幡を観光して下呂温泉まで足を伸ばして宿泊だ。

竹生島&花火大会クルーズ

今日の午後は琵琶湖汽船の船で竹生島へ。 時間の制約が大きくなるので行くかどうか迷っていたのだが 思い切って行ってみて、やはり行って良かったという感じだ。 島に着いて船を下りた瞬間から上の写真のような165段の階段が待っていた。 下るときも写真…

長浜城博物館

長浜に入り、大河ドラマ関連施設を3カ所まわり、 昼食に予定していた焼き鯖そうめんの店が定休日で、 別の店にはなったが鯖そうめんを食べた。 ついでにその後すぐに「牛まん」を食べたが美味しかった。 その後長浜城へ。再建された博物館で 時代を感じる…

彦根城博物館

生憎の曇り空だが、あまり照りつけているよりいいかもしれない。 今日のメインは長浜だが、昨日時間切れで見られなかった彦根城博物館に寄ることにした。