2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL SKY WIFI

帰りの羽田-旭川便は、嵐がCMをやっている黒い新シートの機材だった。 この飛行機は初めてではないが、今回初めてSKY Wifi というものをやっってみた。 やってみたと言っても、今回は無料のところまで。 離陸してから眠くてしばらく寝てしまったた…

羽田で仕上げ

羽田空港に着いて、時間があったので無料バスで国際線ターミナルに行ってみた。 「江戸小路」という施設が楽しみだったのだが、いかにも中途半端で残念だった。 その後、少し早いのだが 早めの夕飯ということで 結局ラーメンを食べた。 これで仕上げだ。 夏…

駅前ラーメン

駅前にあるラーメン店の総称ではない。上越高田駅のすぐ横にあるラーメン店の店名だ。 しかも、駅側から見える部分には どこにも店名表示がなく、 横のほうに回り込んだ時に 小さな看板が見えるだけだ。 入り口側には「-うどん」という 意味不明な表示もあ…

今のところ曇り

上越の朝、起きたときはけっこう晴れていたが、朝食を終えたころになると少し曇ってきた。 天気予報では午後から雨で雷も伴うとのこと。 仕事が終了して、昼食をとる時間帯まではもってほしいが…。 は比較的「晴れ男」で 遠くに出張するときには ほとんど傘…

上越高田

上越市には旅行で来たことがある。春日山にも登った。 しかし今回は直江津方面ではなく高田に宿泊だ。 ホテルは昨日よりも高級で ビジネスホテルというよりは シティホテルという感じだ。 ただし、大浴場などはない。 比較的早い時間に着いたので 部屋から見…

西町大喜

午前中の仕事を終えて、高岡から上越市の高田まで移動だ。 新高岡からまっすぐ行くことも可能で、 富山には何も用事がないのだが、 そこをあえて富山に寄る。 理由は簡単だ。 富山ブラックの元祖ともいえる 「西町大喜」に行くためだ。 駅前にも支店があり、…

晴れた

昨日の夜は いつ降り出すのか、という感じで 今日の天気が心配だったが 朝食時に外を見ると きれいに晴れ上がっていた。 右の写真は温泉大浴場。 と言っても 3~4人でいっぱいの大きさだ。 温泉も温度が低いので加温している。 それでも部屋の風呂よりはい…

富山ブラック初体験

夕食は駅付近の居酒屋で、当初予定していた店が団体の予約が入っていたようで別な店へ。 金沢が拠点のチェーン店のようで、 「ならでは!」という感じではないが、 とりあえず「白エビのから揚げ」や 「ブリの刺身」は美味しかった。 この手のものは 「旬」…

北陸に出張

今日から3日間北陸方面に出張だ。 出張と言えばラーメン。これは仕事とは別のとても大事な要素だ。 旭川空港発、羽田経由 小松空港着ということで とりあえず羽田で1杯。 今日は第2ターミナルなので 初めての「東京ラーメン 天」へ。 空港価格の税込み9…

神楽岡公園

金曜日に神楽岡公園に行ってきた。 朝は結構寒かったが、久々に晴れていたので暖かくなった。 上の写真は、朝8時半過ぎに旧神楽橋(今の歩行者専用橋)から液胞面を見た景色。 最近ここからの景色が結構気に入っている。 その後10時半頃から神楽岡公園内…