2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの墓参り

毎年恒例の墓参りに行ってきた。 墓参りの行動パターンは、昼頃お墓に到着して墓参り→ラーメンを食べる→親戚の家に到着 というパターンだ。 今年のラーメン店は、石狩市と札幌市の境目付近にある店で、よく通る道沿いにある。 写真上は、標準のみそラーメン…

橋を3つ

昨日に引き続き、旅行中のきれいに撮れた写真。 今日は橋の写真を3枚だ。 まずは「九重 夢大吊り橋」 上の写真は、 駐車場側から橋を渡って、 反対側から写したもので、 右の写真は、 駐車場側から「男滝」の展望台 に行く途中、 下から見上げたものだ。 滝…

パノラマ写真5枚

今年の旅行はとにかく天候に恵まれて、毎日が非常に暑かった。 それでも、青空がきれいだと風景写真が全てきれいに撮れる。 見晴らしの良いところで写した写真をパノラマ合成したものを5枚掲載してみる。 本格的なソフトを使って、じっくり合成したものでは…

旅行最終日

旅行最終日もとても天気が良い。 チェックアウト後、駅まで行く都会の空間でも短い命を頑張っている蝉の声に包まれている。 あの蝉の声を聞くだけで「夏!」という感じがして、しかも暑く感じる。 今日はまず空港まで行って、大きな荷物を預けてしまい、身軽…

テムジン・二葉亭@博多

ホテルで少し休んで、夕食に出かけた。 旅行中、都会に泊まるときは朝食のみのホテルで、夕食は毎回繁華街に繰り出すのが楽しみだ。 初めて博多に泊まった時に ガイドブックで見た「テムジン」 という一口餃子の店に行って、 とても気に入ったのだが、 2回…

有田焼・旧伊藤伝右衛門邸

今年の旅行も残りわずかとなった。 今日は平戸を出て、まずは有田焼。目的のものがはっきりしているので、 まっすぐ有田焼卸団地へ向かう。前回も来ているし、ナビもあるから間違えることはない。 買うものは決まっているが、デザインなどは見てから決めるの…

好天に恵まれて景色が素晴らしい

今日は比較的余裕がある1日で、 朝食が8時からということもあって、チェックアウトは久しぶりに9時過ぎとなった。 まずは佐世保まで行き、「展海峰」という「九十九島」を展望できる場所へ行く。 展望台に着いた時に思わず「おーっ!」と言ってしまったく…