旅行最終日

旅行最終日もとても天気が良い。
チェックアウト後、駅まで行く都会の空間でも短い命を頑張っている蝉の声に包まれている。
あの蝉の声を聞くだけで「夏!」という感じがして、しかも暑く感じる。

今日はまず空港まで行って、大きな荷物を預けてしまい、身軽になって行動した。

すでに書いたが、今年の旅行は昨年の「黒田官兵衛」の続きがメインのうちの一つだ。
博多は何度も来ているが、駅周辺・中州・天神ばかりで、福岡城跡方面には行ったことがない。

イメージ 1天守閣が残っていないので、
今までそれほど話題になっていなかった。

大河ドラマを見なかったら
城好きの自分としても来なかっただろう。

しかし、
入り口である「○○門」から
本丸の場所までとても遠く、
かなり大きな城だったことがわかる。

門から店主までの距離なら
姫路城よりも遠いだろう。

その天守台からは福岡市内が全て見渡せる。今でもそうなのだから、昔なら全部見えたのだろう。

イメージ 2

上の写真はパノラマ合成したものだから、ちょっと不自然だが、ヤフオクドーム方面から
駅方面まで、遮るものは何もない。実際はもっと大パノラマだ。

今日の観光はこれだけ。

かなり汗もかいて、時間も昼に近くなったので
昨日も行った博多駅の「博多デイトス」にある「博多麺街道」へ行く。

イメージ 3昨日はここは通らなかったので
気がつかなかったが、

博多デイトスの1階から2階への
エスカレーターが分割されていて

その一つ目が左のエスカレーターだ。

非常に長いエスカレーターは有名になるが、

こんな短いエスカレーターは初めて見た。

この先にまた半端なエスカレーターがあるが
なぜこんな造りにしたのだろうか。

さて、そんなわけで今日行った店は「しんしん」という店。
跡からガイドブックを見るとそれなりに有名な店のようだ。

イメージ 4

ここもやはりあまり「豚骨臭」がしない。最近の博多ラーメンはこうなのだろうか。
それとも長浜の屋台まで行かないと、あの「豚骨臭いとんこつラーメン」はないのだろうか。

美味しいのだが、何となく物足りなさも残ってしまった。

その後は、お土産を買って、空港に行って、まずは羽田まで。

イメージ 5

途中、雲の間から富士山が見えたが、実はこの富士山この後しばらく見える。
羽田に着くまで見えたのにも驚いたが、羽田から旭川行きに乗ってもしばらく見えたのだ。

イメージ 6羽田空港では、あまり時間がなく
出発ゲートの近くで夕食を摂った。

もともとカレーの予定だったが

ラーメンもあって、蕎麦がないようなので
みそラーメンを食べてみた。

全く期待はしていなくて、
スープはややインスタントっぽい感じだが
麺は悪くない感じだった。

妻は予定通りカレーを食べたが
私はこれでこの旅行3杯目。
もし出張で5泊6日なら、7~8杯は食べるのだろうが…。

というわけで、今年の夏の旅行も終了。
明日は1日休みだが、明後日からは頑張って仕事をしなくては。