2011-01-01から1年間の記事一覧

季節のギャップ

行くときもそうだったのだが、 帰ってきて真っ白な世界に戻ると季節のギャップを感じる。 ついさっきまではコートを着ていると暑いくらいだったのに… しかし、車の上に載っていた雪の量はさほどでもなく、 5~6分で駐車場から出ることができた。 明日から…

羽田空港の無料無線LAN

石見空港からのフライトは順調で、富士山もくっきり見えた。 さっきの石見空港ではFREESPOTが使えて書き込んだのだが、 羽田ではいろいろな無料サービスがあるようだ。 今接続しているのは「HANEDA-FREE-WIFI」というサービスだ。 飛行機まではまだかなり時…

石見空港

いよいよ帰る時間だ。 石見空港はとてもこぢんまりとした空港で 保安検査を受けた後の待合室には売店がない。 1日1便のANAで羽田空港へ、 その後Air-DOで旭川だ。 あまり雪が積もっていなければよいが…

出張最終日

最終日の今日も何とか晴れのようだ。 西日本だから暗くなるのも遅いが、朝明るくなるのも遅い。 まだ明るくなりきっていない感じはするが雲はほとんど見えない。 仕事は午前中の2時間程度だが、 その後帰るのに移動時間が6時間以上かかる。 明日が休日なら…

ちょっと印象悪い

7時15分頃益田駅前に着いて、目の前のホテルにチェックイン。 想像よりもしっかりしたホテルでちょっと意外だった。 しかし駅前なのにとても淋しい感じだ。 その後すぐに夕食に出る。 当初は遅くなるので広島で済ます予定だったのだが、 せっかくだからそ…

初の長距離バス

貸切観光を除いて3時間もバスに乗るのは初めてだ。 何となくドキドキする。 仕事が予定より30分くらい早く終わったので お土産などを大急ぎで買って、何とか 1便早く乗れたので、7時過ぎには着けそうだ。 最初の予定では8時半過ぎの到着だったので助か…

麺屋国松

午前中は仕事がないので、ゆっくりチェックアウトして、 駅前から路面電車で中心部へ。 仕事の後バスで移動するので、バスセンターのコインロッカーに荷物を入れるのだ。 この電車は短い車両がたくさんつながっているような感じで あまり見たことのないタイ…

広島の食材で満足

18時少し前に広島に着いて、まずはチェックイン。 今回は新幹線口から徒歩5分程度のビジネスホテル。 宿泊費の制約がある出張で、いろいろ考えたホテルだ。 まあ、普通のビジネスホテルだが、 各階が中心を吹き抜けにした造りで、何と一部が外とつながっ…

とりあえず岡山で仕事終了

今日から2泊3日で中国地方に出張。 とりあえず初日の岡山での仕事が終了して広島へ。 新幹線は広島までノンストップで40分弱だが自由席で5350円。 そこそこ距離はあるにしても特急料金が2400円で これは速さの代金ということなのだろう。 ちなみ…

グリーンパーク新十津川

職場の慰安旅行で新十津川に行ってきた。 毎年この時期に出かけるのだが、やはり層雲峡が多くなってしまい、 新鮮味に欠けるということで、去年は美唄そして今年は新十津川だ。 先日行った三笠の「太古の湯」に宿泊施設があれば良かったのだが 宿泊できて、…

三笠天然温泉「太古の湯」

帰りに、道の駅「三笠」の隣にある日帰り温泉に寄った。 最近高速ばかり走るから、いつできたのかわからないが、 そんなに前からはなかったような気がするから最近できたのだろう。 780円だからちょっと高いが、タオル大小と館内着がついている。 浴場は…

ラーメン武蔵

札幌まで墓参りに出かけてラーメンを食べた。 ちょっと塩分が強い感じはしたがなかなかの味だ。 しかし、やはり麺が… 久しぶりにバリバリの札幌麺を食べた感じがする。

地元で観光客に

今回の休暇の最後は富良野。 富良野は住んでいたこともあるし、今でも1時間ちょっとで行けるところだ。 しかし、近いがゆえに観光地などを見ていない、ということもある。 「北の国から」で有名になった「麓郷」は何度か行っているが 「五郎の家」などには…

リフレッシュ休暇最終日

想像していたよりもはるかに小さな「ペンション風」の宿はこんな感じ。 高級ホテルのような造りではないから、隣の部屋の声がちょっとうるさかったりしたが とりあえず楽しい時間を過ごすことができた。 チェックインの後は倶知安方面に向かって走り、「花地…

テラスの朝食が雨で…

朝食はテラスで食べるということになっていて、 宿の人が朝からテーブルを拭いたりして準備していたのに、 8時少し前からまた雨が降り出して、 残念ながら屋内での朝食になってしまった。 羊蹄山も今回は見ることができない感じで、とても残念だ。 朝食はボ…

肉の焼き方4択

夕食は、同じ時間帯に4組(7組しか泊まれない宿で、今日は6組くらいか)。 チェックインの対応をしてくれたおじさん(ご主人?)が料理の説明や給仕をしてくれた。 その話術がすごくて、とても楽しい時間になった。 特に隣の若いカップルにステーキの焼き…

恐るべし小樽

今日は「小樽は観光地なんだ」とあらためて実感した。 時折小雨が降るあいにくの天気で、しかも平日にもかかわらずすごい人だ。 もちろん自分自身も観光客だが、修学旅行生もたくさんいてちょっと驚いた。 北一硝子付近で2時間近く行動して、 昼食は計画通…

天気はイマイチ

4~5日前の予報では、今日と明日は晴れるはずだったのだが、 昨日になって様子が変わってきた。 朝起きると、空はどんよりしている。天気予報によると雨が降るらしい。 せっかくのリフレッシュ休暇で、今日は景色がいいニセコに行くのに残念だ。 朝食のご…

朝里川温泉「蔵群」

今日の宿泊は朝里川温泉。 3回目だが、今回はちょっと贅沢に「蔵群」というホテルに泊まることにした。 2人で7万円弱という価格だが、館内の飲み物は全て料金内、ということで 飲んべえの我が家的にはお得感が強い。 外観や部屋はおよそホテルとは思えな…

凡の風

今日から2日、休暇を取ってリフレッシュの温泉だ。 最初は札幌でショッピングだが、その前にラーメン。 綱取物語という店に行こうと思ってナビを設定。 しかし、無事店の前に着いたら定休日だった。 そこで、以前から気になっていた「凡の風」に行くことに…

一転、雨のお盆

昨日はあんなに天気が良かったのに、今日はどんよりしている。 というか、昼過ぎに旭川へ戻る頃から雨となった。 白樺高校のとても惜しい試合を見終わってから 追分通りにある「追風丸」という店に行った。 違う店に行こうとしてナビを設定したら その途中に…

絶好の墓参り日和

今日は朝から快晴で、絶好の墓参り日和だ。 朝8時から我が家の墓参りに行って、 そのまままっすぐ札幌の墓参りへ向かう。 札幌方面も天気は良いようで、高速の車も多いが、 岩見沢を過ぎたあたりから対向車線(下り)の車が非常に多くなった。 土曜日という…

今年の旅行も終了

例年より1日短い夏の旅行最終日となった。 あまり「青い空」には恵まれず、綺麗な写真が撮れなかったが 最終日の今日は朝から青い空だ。 最終日の計画はほとんどできていないが、 お土産を買わなければならないことだけははっきりしている。 このホテルの駐…

世界の山ちゃん

前回名古屋に来たとき(何年か忘れたが、愛知万博の年だった)にも行ったのだが、 今日も夕食はホテルの目の前にあった「世界の山ちゃん」だった。 さすがに、初めての時のような 感動はないが、 覚えていた味の通りで美味しかった。 定番の「奇跡の手羽先」…

犬山城

本来の予定は郡上八幡で観光した後は、 名古屋に入ってホテルにチェックインする予定だったのだが、 意外と早い時間に郡上八幡を出発することになり、 明日の予定だった犬山に行ってしまうことにした。 今回の旅行では4つめの城になるが、さすがに「国宝」…

郡上八幡

チェックアウト後下呂温泉街を少し歩いたが、思いの外大きな温泉街でびっくりした。 少しだけお土産を買って、今日の第1目的地である郡上八幡へ。 郡上八幡で何を見るか、と言われるとちょっと困るのだが、 西村京太郎の作品に「祭りの果て郡上八幡」という…

残り2日

今年の旅行はいつもより1日短いので残り2日だ。 今日はせっかくの高級宿なのでゆっくりチェックアウトし、 郡上八幡に寄って名古屋泊という予定だ。 今のところ着々と計画通り旅行が進んでいるが、 例年、後半の計画はずさんで、 今年も今日あたりからけっ…

鮎&飛騨牛

今日の夕食は食事処で。 予想はしていたが、やはり「鮎」と「飛騨牛」が出た。 今回の旅行で最初は岐阜のホテルで「鵜飼い鑑賞船」に乗って夕食、 という計画があったのだが、移動の都合上やめになった。 しかし同じ岐阜県だから「鮎の塩焼き」は出るだろう…

下呂温泉

今日の宿は、下呂観光ホテルの新館「今宵天空に遊ぶ しょうげつ」という名前で、 毎回1泊だけ贅沢に、というパターンの宿だ。 3間半くらいの幅の大きなパノラマの窓で部屋からの景色が素晴らしい。 部屋の風呂をこの景色側に造れば露天でなくても素晴らし…

賤ヶ岳&安土城

今年はたまたま「江」という大河ドラマで滋賀県に来たのだが、 本来戦国時代が一番好きで、特に信長に興味があるので、安土城の復元にはとても関心がある。 今日は下呂温泉まで足を伸ばすのだが、その前に安土まで戻らなければならない。 にもかかわらず、…