2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当麻「和泉」

つい先日、何となく向かった当麻で食べようと思った「和泉」が定休日で、 今日、またその方面に行く機会があったのでリベンジしてきた。 一応基本のしょうゆラーメンから。 濁りは中間系で比較的ネギは多め。なかなか美味しそうだ。 シンプルな味わいで、ス…

パティスリー フウ!!

昼間のわずかな晴れの合間にちょっと出かけてきた。 東神楽に「はなの駅」ができたみたいな記事が出ていたので行ってみることにしたのだ。 その前に天気がいいので、ちょっとソフトクリームでも、ということで 東光にいある「パティスリー フウ!!」という店…

ゑびす家「油そば」

ライナーのラーメン特集に「ゑびす家」の油そばが並盛り500円と出ていて、昨日久しぶりに行ってみた。 けっこう混んでいたがカウンターに座ることができて。クーポンを出して注文。 すると、「今はクーポン無しでこの価格です」と言われた。 確かにメニュ…

半世紀ぶりの「見本林」

最近は運動不足なので、健康のためにウォーキングをしている。 だいたい1時間ちょっとで7~8km歩いているが、今日は少し頑張った。 その途中ちょっと遠回りして神楽の「外国樹種見本林」に寄ってみた。 その入口に立っている「三浦綾子記念文学館」にも…

「ばりきや」でしょうゆ

今年は仕事で札幌に行く回数が多いが、昨日は1ヶ月ぶりくらいだ。 遅くても12時には地下鉄に乗らなければならないので、 札幌に10時半に着く列車で来て、久しぶりにヨドバシに行った。 その後、すぐ横にある「ばりきや」に行き、博多豚骨のしょうゆラー…

一二三八(ひふみや)

しょうゆラーメン一本勝負の「野々村」が閉店し、店名とラーメンそのものを変えて 再出発したという「一二三八」に行ってきた。 今日オープンで、今日から3日間200円引きというクーポンがライナーに付いていた。 明日とあさっては土日だから今日しかない…

かんざんのしお

「かんざん」に2度目の訪問をしてきた。 最初に行ったときに、特に根拠もなく「しおの方が美味しそうだ」と感じたのでしおラーメンをいただいた。 見た目には想像通りの透明スープで美しい。 味は、しょうゆの時にも少し感じたが表面の脂に若干特徴があるよ…

北見「本丸」

久しぶりに北見に行ってきた。今回は日帰り出張だ。 当麻を抜けて、愛別ICから旭川紋別自動車道に入る。 今年の3月19日に丸瀬布-遠軽瀬戸瀬が開通して、ほぼ遠軽までつながったことになる。 交通量も少なく快適だったが、古くから開通している部分の路…

ふらのマルシェ

温泉をチェックアウト後、天気がいいからどこかに行こう、となっていたのだが どこに行くというあてもなく、何となく富良野方面に向かって走った。 まだ、花の季節ではないので、ラベンダー畑に向かう道もすいている。 やはりGW時期の北海道はまだ見所はあ…

快晴のGW

今年度から仕事が変わって、土日やGWといった休日はしっかり休めるようになった。 その最初のGWは見事に晴れてお出かけ日和だ。 今までは丸1日休みという日がなかったので、「GWはまだ寒くて出かける環境じゃない」 などと弁解じみたことを言っていた…