快晴のGW

今年度から仕事が変わって、土日やGWといった休日はしっかり休めるようになった。
その最初のGWは見事に晴れてお出かけ日和だ。
今までは丸1日休みという日がなかったので、「GWはまだ寒くて出かける環境じゃない」
などと弁解じみたことを言っていたが、今年は温泉に行くことにした。

その前の腹ごしらえということで、「越乃屋」のしょうゆとみそを食べに行った。

イメージ 1

イメージ 2

見た感じではあまり変わらないように見えるが、上は「しょうゆ」で下は「みそ」だ(どちらも豚骨スープ)。
「しょうゆ」はまろやかなスープが生きているが、「みそ」はやや塩分が強い感じだった。
まだ「背脂しょうゆ」という鶏ガラベースのメニューがあるが、
現時点での個人的な順位は、1位「しお」、2位「とり塩」だ。

その後、旭山の桜は咲いただろうか、と行ってみたが全然で、しかも激混みだった。
さらに東川の「北の設計社」というう木工などの工芸品や自然食品などを売っているところへ。
美味しそうなパンを2種類ほど買った。

イメージ 4

行く途中の道からの旭岳の景色。まだ真っ白だ。

イメージ 3

今日泊まるのは、「ホテルディアバレー」という萬世閣グループのホテルだ。
もう少しロープウェイ寄りに「ベアモンテ」という大きなホテルもあり、そちらの浴場も利用できる。

イメージ 5

温泉に行くと決めたのが4月30日だったので、もう他のホテルは満室で、ここも残り1部屋だった。
そんなに高級ではないが、おそらくこのホテルでは一番高い部屋で残っていたのだろう。
夕食は、刺身の盛り合わせとオープンキッチンでのステーキ1皿が付いたバイキングで、
今回は7種類のワインが90分飲み放題という「ワインバー」が付いている。
いつも当日払うお酒代がかさむ我が家なのでありがたい話だ。

イメージ 6

イメージ 7