2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼は江別で

室蘭カレーラーメン、と思っていたのだが、 室蘭を出発するのは10時半くらいで、ちょっと昼食には早い。 苫小牧で、とも思ったがいったん高速に乗ると降りるのも面倒だし、 上限1000円の恩恵を受けるためには 何度も乗り降りしない方が良い。 というわ…

シングルとダブル

仕事の都合でもう1泊することになり、 電話をかけてみたら同じホテルに泊まることができた。 だから今日はじゃらん経由ではない。 昨日はダブルの部屋に一人で泊まったのだが、そのプランしか空いていなかったのだ。 で、今日はシングルの部屋が空いていた…

なかなか良い

大浴場は思っていたよりも広くてけっこう快適だ。 個人的には、「温泉」でも「普通のお湯」でもどちらでもかまわない。 「大きい」ということが大事なのだ。 だから温泉ホテルで、「部屋の風呂も温泉のお湯です」 とか書いてあっても全く魅力を感じないのだ…

室蘭出張

今日と明日は室蘭に出張。 晴天に恵まれ、時間にも余裕があったので、 高速は岩見沢で降りて、苫小牧まで行ってラーメン。 以前から行きたいと思っていた「村役場」だ。 1時を過ぎていたこともあってすいていた。 しょうゆラーメンは独特の味であまり食べた…

さすがに混んでいる

今日は妻の実家がある札幌へ。 ニュースでは盛んに高速道路の渋滞を伝えているし、 特に今年は無料化の影響もあって北海道でも異例の混み方のようだ。 さて、旭川鷹栖ICから高速へ入ったが、確かに車が多い。 岩見沢までは無料だから特に多いと感じるのだ…

最後まで暑い!

今年の旅行最終日は予定変更で佐賀県の「吉野ヶ里歴史公園」。 遺跡公園でけっこう見応えはあるが 何といっても「暑い!」 しかし、天気が良いと写真がきれいで気持ちがいい。 今年は天候に恵まれた旅行になった。

旅行最後の夜

旅行最後の夜は「博多」 今年は駅前のホテルに泊まったので、 中州・天神には行かず、東口の餃子「603」へ。 焼酎も充実していて、「飲み比べセット」を3回、 計9種類を飲んできた。 そして〆はホテル前の開いていた屋台でラーメン。

歩いて九州から本州に行ってきた

九州と本州の間には、関門橋や関門トンネルがあるが、 このトンネルには車用の他に歩行や自転車用の道もある。 関門「人道トンネル」と呼ばれるが、道路トンネルの下に 人間が歩くことができるトンネルで、780mの距離だ。 人が歩くのは無料で、自転車は…

虹ノ松原散策

普段はしないが、旅行中は時々早起きして周辺を散策する。 この旅行でも2日目の朝に「雲仙地獄」を散策したが、 今日は「虹ノ松原」散策だ。 ホテルはこの松原の西端に建っているので入り口はすぐそばにある。 といっても、長さ5kmもあるので、とうてい…

佐賀へ、焼き物巡りの1日

夏の旅行4日目。今日は佐賀県に突入だ。 今まで九州で唯一宿泊していなかった佐賀県だが、 今日は唐津に宿泊で、ついに全県制覇だ。 今日も猛烈に暑い。 朝チェックアウトの前に出島観光をして、 高速を利用して有田へ向かう途中、SAで大村湾の美しい景色…

いやぁ、暑い暑い

今日は長崎市内観光。 ちょっといいところに泊まったので、チェックアウトは遅めに。 10時半頃長崎奉行の龍馬伝館に到着し、 まずは今年の旅行のメインである「龍馬関連」でスタート。 その後は車をそこに置いたまま「風頭公園」方面に。 上に登ってみてわ…

トルコライス&軍艦島

島原で「坂本龍馬上陸の地」という、なぜか今年でさえ観光地にならない場所に行って (あれでは観光地にならないはずだ) 島原城を見た後は一路長崎へ。 12時少し前に着いて、駐車に戸惑いながらも チェックしてあった、出島ワーフの「西洋軒」という店で…

雲仙地獄

早起きしてホテルの周辺を散策。 まだ陽が差していないが、昨夜の雨は嘘のような晴れだ。 今日も35度近くなるらしい。 暑くても旅行中は晴れてほしい。 今日はまず島原に行って、それから長崎「軍艦島」だ。

雲仙…猛暑から豪雨

今年も恒例の夏の旅行に出かけてきた。 今年は3月にも出かけた長崎だ。 初日の今日は、新千歳空港から福岡空港直行便で、到着後まっすぐ雲仙へ。 今日1日は冷房が効いた場所ばかりにいたので暑さはわからなかったが、 飛行機の中でのアナウンスでは34度…