雲仙…猛暑から豪雨

今年も恒例の夏の旅行に出かけてきた。
今年は3月にも出かけた長崎だ。
 
イメージ 1
 
初日の今日は、新千歳空港から福岡空港直行便で、到着後まっすぐ雲仙へ。
今日1日は冷房が効いた場所ばかりにいたので暑さはわからなかったが、
飛行機の中でのアナウンスでは34度だった。
 
雲仙温泉に着いて、温泉に浸かり夕食を食べる。
滅多に飲めない芋焼酎を飲んだりしてとりあえず満足。
 
夜9時頃、テレビで「島原半島全域に大雨洪水警報」と出た。
しかし、外では若者の声が聞こえたりして、何の問題もない。
どこかでミニ花火大会もやってる感じ。
 
と思ったら、それは稲光だった(汗)
5分もしないうちに豪雨となった。
15分くらい降り続いていたが、今は静かだ。
 
明日は長崎で「軍艦島クルーズ&上陸」の計画だから
少なくとも日中は晴れてもらわなければ…。
 
旅行に出かける前の予報ではこんな心配はなかったはずなのに…