花の友

昨日と一昨日のあの暑さはいったい何だったのか、
と思うような肌寒い名寄の1日だった。
 
本日の業務を終了し、士別に戻ってきて、
一昨日休業日(不定休にぶつかってしまった)
だったジンギスカン店「花の友」に行ってきた。
 
イメージ 1
 
今回仕事は名寄だが、宿泊が士別になってしまい
いろいろと不便もあったのだが、
「花の友」に行けるということで、それらもすべて許せた。
 
イメージ 2にも関わらず、一昨日は休業日でとても落胆したのだ。
しかし、今日行って満足!
 
この店はジンギスカンにもかかわらず
中央がややへこんだ、いわゆる普通の皿のような形をしている。
 
一般的なジンギスカンの鍋とは全く違うものだ。
初めての人はどうやって焼くのかわからないかもしれないが、
肉外側の方に、野菜を中央にのせて焼く。
焦げないように、火の加減に気を遣いながら焼くのがコツだ。
 
イメージ 3さらにつけだれはやや薄めで、大量のおろし生姜を入れて食べる
というちょっと変わったものなのだが、
これはハマる。
 
生姜がなくなったら追加できるのだが、
もう生姜なしでは食べる気がしないほどだ。
 
とにかく12年ぶりくらいで行った「花の友」は
期待を裏切らないおいしさだった。