2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「弟子屈ラーメン総本店」 しょうゆ

今日は中標津まで出張。 最近よく乗る8:35発の特急オホーツクで北見まで行って、そこからレンタカーだ。 出かけるときの旭川は雨が降りそう(降っているところもあったかも)だったが、道東は快晴だ。 美幌峠経由で向かうので、いつぶりかわからない(30年く…

帯広-旭川「ノースライナー」

昨日まで3日連続の仕事も終わり、 今日は家に帰るだけだ。 今日も帯広はよく晴れている。 朝食後少しのんびりしてから お土産に指定された「スィートポテト」を買いに 8:30にオープンする駅のESTAへ。 ほぼオープンと同時に行ったのだが すでに先客…

釧路から帯広へ とりあえずラーメン

釧路11:24発の「スーパーおおぞら」で帯広に向かう。 時間の問題もあるかもしれないが、明らかに「宗谷」や「オホーツク」より乗客は多い。 釧路-帯広間は約1時間半。思ったよりも速い。 それでも帯広到着は約1時で、まずは昼食だ。 豚丼、とも思ったが、…

チェックアウト10時は予定外

今日の仕事は帯広で午後2時半からで、昨夜は釧路に宿泊したので午前中に移動だ。 移動はJRで11:24発。 ホテルは駅の目の前だから 朝はゆっくりできる、はずだったのだが、 チェックアウトが想定外の10時。 まあ、ゆっくりはしたが時間がかなり余る。 釧…

北見から釧路へ ラーメンと夜の釧路

今日の午前中は北見から釧路へ移動。北海道では初めて都市間バスに乗る。 「釧北号」と名付けられたバスは3列シートで、 車体中央の下の方にトイレが付いている最新型だ。 全部で10人程度しか乗らなかったので、 荷物も一人分の座席に収まって、 みんな広…

ドーミーイン北見

今回の出張、1泊目は「ドーミーイン北見」。 このチェーンはどこで泊まっても安定していて快適だ。これまでに7~8カ所で泊まっている。 大浴場があるのももちろんだが、これについては最近増えてきているからあまり優位性はなくなってきた。 しかし、朝食…

北見「ささき」しょうゆ

今日から道東3泊4日の出張で、初日は北見。 11:30頃到着して、まずは昼食にラーメン。 先日来たときににも行った「ささき」で今回はしょうゆラーメンをいただく。 しおラーメンとほぼ同じような印象で、あっさりしたラーメンだ。 18:00に仕事が…

「すがわら」 梅しお

3日前だが、日中グランドホテルで仕事があったので、久しぶりに「すがわら」に行ってきた。 「すがわら」といえばしおラーメンだが、 今回のランチパスポートに載っていて、 対象メニューは「梅しおラーメン」ということで食べてみた。 梅がスープに溶かさ…

「ゑびす家」で油そば

久しぶりに「ゑびす家」で油そばを食べてきた。 今回のランチパスポートにも掲載されているのだが、いつも「しばらくの間」と言って並盛りが500円だ。 今日もいつも通り、並盛りの温玉トッピング。 温玉は別皿で出てくるので自分で載せるのだが、前回は横…

「キッチン キャスケット」でハンバーグ

先日、車を買い替えて納車されてからの連休ということで、 3日はあまり天気が良くなかったが、ちょっとだけドライブに出かけた。 その時の昼食に立ち寄ったのが、東光にある「キッチン キャスケット」というハンバーグをメインとした店だ。 美味しいハンバ…

ランチパスポートで「太三郎」

今日はランチパスポート使用5回目で、うどんの「太三郎」に行ってきた。 ランパス初登場の店ではなく、それ以前にも行ったことはあるが、 「豚キムチうどん」という鍋焼きうどんの新メニューだったので行ってみたのだ。 この店は、うどんの店としては比較的…

「一二三八」みそ

今日は「一二三八」に2回目の訪問。 1回目はしょうゆラーメンを食べて、美味しかったのだが、みそラーメンの値段に腰が引けていた。 ラーメンの値段が高い、と言われる最近だが その中にあっても850円のみそラーメンは高い。 オープン当初からそういう…