2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宝龍 移転新店舗

宝龍が移転したということだったので行ってみた。 行ったことはなかったが、有名な「とんかつ わせだ」があった建物だ。 店の裏手に6台分の駐車スペースがあるが、「わせだ専用」と書かれていて 「えっ!?」と思ったが、それぞれのスペースに「宝龍」と書か…

醤油屋本店 おとん食堂

8月13日(日) 午前中の小雨の中、旭川でお盆の墓参りを終わらせ、昼少し前に札幌に向かった。 こちらも毎年恒例の墓参りで、行く途中か墓参り後のどちらかにラーメンを食べるのも恒例だ。 今年は時間的なことから墓参りの前にラーメン。 岩見沢で高速を…

雲の帽子が取れない富士山

旅行6日目、最終日 8月9日(水) 今日は朝からとても良い天気で、部屋からの富士山を見ていると飽きない。 頂上付近にある雲は、少しずつ右に流れていて、もうすぐなくなる! と思ったら 左側から雲が流れてくるのではなくて、頂上付近の上昇気流で新しい…

台風一過 晴天の浜松

旅行5日目 8月8日(火) 台風は予想よりもやや北寄りのコースを通って、 このあたりにはあまり被害を与えず日本海に抜けたようだ。 おかげで、朝から晴天だ。 宿泊した高層ホテルも青空をバックに美しい。 他に背が高い建物がないのでひときわ目立ってい…

岩見沢 45395(シコウサクゴ)

出張で岩見沢に来たので、初めてのラーメン店へ。 「45395」という店で、「シコウサクゴ」と読ませるおしゃれな店だ。 外観も内観もおしゃれな造りで、スープカレーの「くーかい?」という店のチェーンのようだ。 スープカレーラーメンもあって、 かなりそそ…

浜松 台風接近

旅行4日目 8月7日(月) 今日はチェックアウト後すぐに浜松へ向かう、今回の旅行最大の移動日だ。 朝起きると外は小雨模様。ついに心配していた台風が接近してきたようだ。 我が家の旅行は比較的台風の被害には遭っていない。 雨が降っても、だいたいは移…

奈良 明日香地方

旅行3日目の8月6日(日) この日はチェックアウト後すぐに奈良方面へ。 これまた職業柄、奈良には何度も来ているが、明日香方面には行ったことがない。 それと、旅行や出張で宿泊したことがない都府県が奈良・徳島・青森だっとこともあり 今回は明日香方…

高野山・大阪通天閣

夏の旅行の続き。2日目、8月5日(土)。 この日はまず高野山観光。 例によって全く信心深いわけではないのだが、旅行では必ず神社仏閣巡りをする。 以前和歌山に来た時も気になっていたが、そのときは「那智大社」方面に行ったので行けなかった。 チェッ…

ANAプレミアム旅割28

今年の旅行から帰ってきてもう1週間になるが、1週遅れのブログを書いていこうと思う。 まずは8月4日(金) JALが伊丹便の夏季運行を発表する前に購入したので、ANAの旭川空港-関西空港便での出発だ。 結果的には良かったのだが、もしJALがもう少し発表…