2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再び大分県へ

黒川温泉はぎりぎり熊本県で、そのおかげで(?)今回は九州5県に宿泊したことになる。 しかし、今日の観光地はすべて大分県。 そもそも今回大分空港に飛んできたのは、中津城を見るためだ。 昨年、大河ドラマ「黒田官兵衛」にちなんで兵庫県を回ったのだが…

腹いっぱい

チェックイン後はやはり「まず温泉」。 とりあえず大浴場に行くが、造りが「離れ」なので大浴場まで距離がある。 ここの大浴場には「立ち湯」があって、男湯の深さは最大160cmだ。 まあ、面白味はあるが、立ってはいるのはやはり落ち着かない。 このホ…

暑い、暑い、暑い

チェックアウト後、まずは時代を感じさせる銭湯(温泉?)である竹瓦温泉へ行ってみる。 といっても写真を撮るだけだが… 建物の立派さにも圧倒されるが、朝9時前から営業しているのにも驚く。 その後は国宝である「臼杵石仏公園」へ向かう。 昨日の熊野磨崖…

美味しい朝ごはん

今日も朝から天気が良く、暑くなりそうだ。 朝ごはん前にちょっと散歩に行って、駅前の「手湯」というのを見てきた。 別に何ということもないのだが珍しい。足湯よりも施設に手をかけなくて済みそうだ。 部屋の展望ジャグジー?(大きな窓で眺めは良いが温泉…

今年の旅行は別府から

今年も恒例の夏の旅行がやってきた。 今年は大河ドラマとは無関係の九州北部へ。 昨年の旅行で官兵衛の晩年である九州に行けなかったので、 それも含めて回る計画だ。九州好きとして5回目か6回目の九州だ。 しかも九州に来たら必ず博多に寄るので、九州北…

三代目 月見軒

今日は札幌に出張して、例によって昼にラーメンを食べてきた。 仕事が駅の近くだったので、 昼もあまり遠くないところ、ということで 10年ぶりくらいの「月見軒」へ。 当時から「三代目」だったが、 いつから場所が変わったのだろう。 以前は駿台予備校の…