2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上川「ラーメン日本一の会」

最後は上川で「ラーメン日本一の会」に参加している「しばやま」へ。 その前に上川駅に行ってみると 予想通り、高梨沙羅選手を 応援するメッセージがあった。 今や上川町のヒーローだ。 女の子だからヒロインかな。 だから何だということもないのだが、 とり…

山の水族館

チェックアウトしてすぐに山の水族館に直行。ホテルからは5分程度だ。 道の駅「おんねゆ」に隣接した施設で、 最近話題にはなっていたが、実はあまり期待はしていなかった。 しかし、なかなかの見ごたえ。 10分くらい見ればいいか、と思っていたのが20…

晴天!

リフレッシュの温泉旅行も今日が最終日。 留萌地方などでは暴風雪とか… しかしここは快晴に近い天気で朝日が眩しいくらいだ。 今日もゆっくり起きて、まずは温泉。 昨日とは男女入れ替えだ。 そして朝食。 海鮮丼にできるコーナーもあった。 コーヒーもその…

オーロラ号

予定より早く網走に着いたので、2時の予約を変更してもらって12時半の便に乗った。 かなり前に乗ったことがあるが、その時より氷が薄いような気がした。 これも温暖化の影響か。 その後は「流氷硝子館」に寄って、気に入ったグラスがあったので ちょっと…

朝食の方が充実

昨夜は夕食後もう一度温泉に浸かり、その後は夜食。 夜食券が付いていて、お茶漬けかそうめんを食べられるのだが、 その隣の「十五夜」というラーメン屋につかまってしまった。 味は、まあそれなりに、という感じ。 そして今朝は7時に起きてまず温泉。 昨日…

ちょっと一息

ここのところ、ずっと気を抜けない日が続いていたが、 すこしだけ余裕が出たので思い切って休みを取って温泉に出かけることにした。 しかも2泊だ。 初日の今日は阿寒湖温泉。 道東に住んでいたときには感じなかったが 旭川からだと結構遠い。 昼食は道の駅…

札幌地下歩行空間

今日は札幌に出張。 前回は時間の関係で行けなかった「地下歩行空間」を歩いてみた。 札幌駅から大通りまで、近いのに地下鉄を使うのは… という感じだったのが、外を歩かなくて良いとなると非常に便利だ。 天候に左右されないし、信号もないから早い。 しか…