2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川は氷点下24度だって!?

東京だとはいえ朝の空気はけっこう冷たい。 会議の会場まで歩くと、心地良い状況ではなくやはり「寒い」という感じだ。 しかし、地元の旭川、今朝の最低気温は氷点下24度。 12月の観測史上最低だそうで、そんな日にいなくて良かった。 午前中の仕事を終…

今日も快晴

さて、今日は会議だが、9時半くらいに出れば間に合うので朝は比較的ゆっくりだ。 今日も東京は快晴。 ホテルの部屋から、皇居越しに見える高層ビル群が美しい。 朝食会場は階が3つほど下がるが、皇居側に大きくあいた窓からの景色が素晴らしかった。 ちな…

やっぱり混んでた

夕食は東京駅の「黒塀横丁」にある「羅かん」というおでん屋の予定だったのだが やはり激混みだった。並んでいる人の流れが悪く、相当待ちそうな雰囲気だったので 仕方なく隣の「串あん」というくしあげ処に入った。 「おまかせ」しかなく、何が出てくるのか…

イブに出張

よりによってクリスマスイブに東京に出張だ。 幸い雪は昨日の夕方で降り終わり、今日は快晴に近い天気だ。 それでも飛行機は少し遅れて、羽田に着いたのは12:30頃。 まっすぐ恵比寿ガーデンプレイスに行き、ちょっと遅めの昼食。 恵比寿ガーデンは2回…

ちょっと一息

職場の慰安旅行で層雲峡に行ってきた。 毎年行っているのだが層雲峡は久しぶりだ。 今年は「ホテル大雪」で、メンバーの一人のツテでけっこう待遇が良かった。 年末も近くなり陽が短いから、チェックインして温泉に行ったときにはもう暗かった。 たっぷりと…