2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新千歳空港国際線ターミナル

8月の旅行の時には何もやっていなかったような気がするが、 出発カウンターがある2Fの中央にある物販や飲食店、 さらに3Fの飲食店なども大きく移動・一時閉鎖となって大々的に工事をしていた。 国際線ターミナルに続く部分はかなり幅の広い通路で、長さ…

王将@千歳

今日の昼食は、千歳の有名店「王将」で赤みそラーメン。 不幸があって急遽千歳空港まで行ったためで、 ブログにアップというのもちょっと不謹慎かもしれないが… 味的には満足できたが、 880円という価格はどうなんだろう。 昨日まで雪が降っていたのに今…

やっぱり旭川ラーメン

10月に入って、沖縄2泊3日、関西方面4泊5日の出張が続き、 ようやく落ち着いた生活に戻った。 今日は土日の代休でのんびりしたが、 昼食にはイオンの2階に移転した「加藤ラーメン」へ。 一口食べて、 「やっぱり旭川ラーメンはうまいっ!!」 という…

新宿で1杯

今回の出張で最後の1杯は(全部でも3杯だが…) 新宿の「風雲児」という店。調べていて何となく目にとまった店だ。 つけ麺が人気の店のようではあるが、ここはあえて普通のラーメンを。 「得製ラーメン」という名前のラーメンは、 魚系がガツンと効いた、…

東京スカイツリー

ホテルからも見えたが、近づいて行くにつれ、その高さを実感する。 しかし、あんなに高くても場所が悪いと全く見えないというのも 東京のすごいところだろうか。

広島平和公園

何度来ても厳粛な気持ちになる場所だ。 天気が良いときれいな写真が撮れるが、 それも平和だから感じることなのだろう。

宮島厳島神社

朝から晴天で、厳島神社の鳥居もきれいだ。 残念ながら小潮の時期だそうで、満潮の時間でもなかったので 舞台の所まで潮が満ちている景色は見ることができなかった。 宮島を後にして広島市内へ。 今日の昼食は「お好み村」でお好み焼き。 広島に来るとワンパ…

光明皇后の没後1250年の遠忌法要

今日の東大寺は激しく混み合っていた。 遷都祭り中の日曜日で、もともと観光客が多いのだろうが、 何でもタイトルにあるような遠忌法要とかで 南大門から大仏殿にまっすぐ進めないようにして、あの広場で法要が行われていた。 京都では、来年親鸞聖人の75…

薬師寺東塔

奈良時代からある東塔がまもなく平成の大改修だそうだ。 いったん解体して8年かけて直すそうだ。 次に見られるのは平成30年だ。

歩いたあー

今日は実によく歩いた。 近鉄の東寺から桃山御陵まで、京阪の伏見桃山から祇園四条まで、 地下鉄の市役所前から京都駅まで、この区間以外はすべて歩いた。 地図で調べてみると、何と約17kmだった。 1日にこんなに歩いたことは今までにないかもしれない…

寺田屋

せっかく持ち出したネットブックの調子がいまいちで、画面が暗い。 デジカメでしか写していなかったので写真は後から入れたものだ。 今日は東本願寺、西本願寺、東寺、と寺巡りをしてから 近鉄で伏見へ。目的は寺田屋だ。 途中「天天有」という店でラーメン…

京都

関空からまっすぐ京都へ向かい、清水寺へ。 もう何度も見ているのだが、一度も紅葉の清水寺を見ていない。 というか、紅葉の真っ盛りに京都に来たことがないのだ。 桜の時期も良さそうだが、やっぱり紅葉の季節に来たいものだ。 明日は半日ほど京都を見て回…

関西空港

何と14年ぶりに関西空港に降り立った。 ここからは観光バスで京都だ。 それほど暑くもなく快適な観光になりそうだ。

高架完成、新駅へ

旭川開村120年記念「食べマルシェ」に行くためにJRで出かけた。 折しも今日は鉄道高架完成の日、新駅のプレオープン。 今まで虐げられていた感のある富良野線が何と1番・2番ホームになっていた。 駅舎はまだきちんと完成していなくて、 今までの駅と…

帰ってきた

沖縄出張から帰ってきた。 旭川空港に到着して、札幌に出張していた妻がまっすぐ迎えに来て、 帰る途中にラーメン… 沖縄では「沖縄そば」ばかりだったが、帰ってきたらさっそくラーメンだ。 家の近くの「よし乃学園店」であえてしょうゆラーメン。 何となく…

那覇空港で3杯目

昼少し前に仕事が終わり、タクシーで空港に直行。 計画では「琉球村」という店で最後の沖縄そばという予定だったが 日本そばも扱っていたのでそばアレルギーとしてはパス。 結局ファストフードコーナーのような店で食べることになったが これがけっこう美味…

やっぱり名残惜しいね

一人で出張に来て、夕食(酒を含む)が淋しいな、と感じていて 沖縄だというのに今ひとつ盛り上がらなかった今回の出張だが、 昨日行った居酒屋が正解で、楽しく飲めたから今日もそこに行った。 今日もカウンターに座った他のお客さんと話が弾んで 結局4時…

6時なのに明るい

北海道のこの季節は5時を過ぎると薄暗いが、 沖縄の6時はそれより明るい。 日本は狭いと言うがそうでもないかも。

宮古そば

昼休みに近くの「だるま」という店で沖縄2杯目を食べてきた。 弁当も注文していたので、「小」というサイズがうれしかった。 この店には「沖縄そば」と「宮古そば」があって、 よくわからないまま「宮古そば」を注文したのだが、 食べ終わっても違いはよく…

ちょっと雲が多い…

起きてカーテンを開けると とても天気が良く感じたが、 実際はやや雲が多いようだ。 せっかくの沖縄なのに残念、 とも思ったが、 遊びに来たのではない と思い直し… 今日はこれから夕方まで仕事だ。 昨日はけっこう歩いた。 モノレールの駅からホテルまで、 …

一人でも楽しめた

一人での出張というのは気楽だが、夕食時などに行く店が限られてつまらない。 今回もせっかくの沖縄なのにつまらない夜かなと覚悟していた。 チェックイン後、とりあえず国際通りまで歩いて行ったが、 今回は仕事優先でホテルを決めたので結構遠い。 思った…

日本最西端の駅

沖縄に着いた。羽田出発が25分くらい遅れて、那覇には10分遅れて到着。 前回来たのはモノレールが開通する直前で、今回初めての乗車だ。 思ったほど暑くない。

羽田空港で

今日から3日間出張で沖縄。 一人だから夕食などが淋しいが仕事だから仕方がない。 羽田空港に着いてまずはラーメンを1杯。 有名店でも何でもない空港の店だが、別にまずくはない。 都心に行けるわけではないからこれで我慢だ。