2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下川町 矢内菓子舗

昨日のメインだった「矢内菓子舗」について書いていなかったので… 最近はプリンが有名なようだが、 元々はお菓子屋さんで、昼時には各種のパンが売れる店だ。 その中でも我が家のお気に入りは「レーズンパン」 一般的なレーズンパンの2倍くらいのレーズンが…

旭山動物園

昼食後の計画は何もできていなくて、 どうしようか考えたあげく、旭山動物園に行くことになった。 しばらく行っていないから新しい施設もあるし、 今日は平日だからそんなに混んでいないだろう。 ひどい混みようではなかったが、 修学旅行生もいて、平日にし…

けんぶち絵本の里

いつもドライブに出かけると、昼食はラーメンというのが定番なのだが、 士別で行って見ようと思った店が、たまの休みに妻を連れて行くにはちょっと ということで、剣淵の道の駅に行くことになった。 道の駅の食事部門で話題になっているということで、 焼き…

滝上芝桜公園

今日は休みをとってドライブ。 下川町の矢内菓子店でレーズンパンを買うのが目的だ。 諸事情により朝の出発は早いので、まずは朝マックから。 その後は、時間調整で滝上に寄ることになった。 2回目の芝桜公園で、そろそろ終わりの芝桜だったが、まだそこそ…

久しぶりのラーメン共和国

昨日は親類の家に泊まって、今日は札幌の街で買い物などをして帰る日だ。 札幌に来たらやはり1杯はラーメンを食べなければならない。 どちらかというと車で来たときは郊外の店を攻めるのだが、 今回は事前の下調べが全くなかったので、久しぶりにラーメン共…

ガトーキングダム

今日は法事で札幌に来た。 とても寒い日で、お墓にいる間に体が冷え切ってしまった。 お墓に行った後、昼食にガトーキングダムに行った。 お菓子のシャトレーゼの本部みたいな所だ。 中華のバイキングでお腹を満たした。 ここに来たのは初めてで、中央のビュ…