2014-01-01から1年間の記事一覧

Super DRY 5色

何ということはないが、自分の好きな「Super DRY」の限定品を含めて 5色そろったので記念に写真を写してみた。 右から2番目の紫色の缶がもっともハードルが高くてギフト専用だ。 仕方なく自分用にぎふとを買ってみた。 右端の白い缶はいつまであるかわから…

オペラ座の怪人

昨日出張で札幌に来て、金曜日だったので妻も呼んで宿泊して 今日は「オペラ座の怪人」を見るというメインイベントだ。 今回泊まった「ルートイン札幌北口」は 一応大浴場もあって、 コストパフォーマンスは高い方だ。 オペラ座の怪人がS席2人で16000…

久々の札幌の夜

出張は今日だけなのだが、明日は土曜日ということで宿泊することにした。 妻も夕方から合流して明日は劇団四季の「オペラ座の怪人」を見に行く。 というわけで今夜は久しぶりの札幌の夜だ。 といってもわざわざススキノに出かけるきにはならない。 泊まるの…

麵屋じょうきげん

今日は久しぶりに札幌に出張。例によって昼食はラーメンだ。 仕事の場所の関係で、今日は環状通り沿いの「麵屋じょうきげん」という店。 ちょっと値段が高めだが、濃いスープの味噌ラーメンは美味しかった。 東区北14条東5丁目 特製味噌ラーメン 830円

今日は強い雨が降ったり晴れたりの繰り返しで変な天気だった。 仕事帰りの時間も、空は黒っぽい雲に覆われているのに沈む太陽が光り輝いて 暗い空にくっきりとした虹が出た。 はっきりとした半円で、久しぶりにあんなはっきりした虹を見たので、おもわず写真…

食べマルシェ2014

天気が良かったので久しぶりに食べマルシェに行ってきた。 大雪アリーナの臨時駐車場に車を停めて、シャトルバスに乗らずにクリスタル橋を歩いて渡ってきた。 氷点橋側からの駅はよく見るが、こちら側から見ることはあまりない。 こちらからだとイオンの工事…

秋田空港

仕事も終わり、空港についてちょうど昼飯の時間。 無限堂の稲庭うどんを食べられると思っていたが、 残念ながら蕎麦と一緒に茹でているという。 仕方なくカレーを食べた。美味しかったのが救いだ。 今日の天気は最高だから、帰りの飛行機からの景色も抜群だ…

秋田千秋公園

昨夜はそんなに早く寝たわけではないが、 カーテンを閉め忘れて寝てしまったために早くに目が覚めてしまった。 外を見ると快晴の天気で、目の前に「千秋公園」という 「久保田城」跡の公園がある。今まで知らなかった城だが、 「城」と聞くと行かざるを得な…

ラーメン2杯と居酒屋

リムジンバスで秋田駅前に到着したのは11時50分。 会議は13時から受け付けだからまだゆっくりだ。 昼食は予定通り「支那そば伊藤」。十文字ラーメンの流れを汲む店だ。 ラーメンは、超あっさり。そうめんのような極細の麺。 今まであまり食べたことの…

秋田に出張

今日から1泊で秋田に出張だ。これからリムジンバスで秋田市内まで。 その後ラーメンを食べて会議だ。 秋田はそれなりの天気でけっこう暑い。

四代目 ゆうじ

昨日は札幌に墓参りに来て親戚宅に1泊。 今日は高校野球を見て昼少し前に辞去し、昼食のラーメン店へ。 義兄に教えてもらった「四代目 ゆうじ」という店に行っみる。 少し並んでいたが、それほど待つことなく食べることができた。 最近流行りの鶏白湯が売り…

岩見沢 眉山亭

今日はお盆の墓参り。 朝、旭川で墓参りをして、その後札幌の墓参りに出かけた。 途中で昼食時になるので、高速を岩見沢で降りてラーメン屋へ。 検索して出てきた「らい久」の緑丘店に行くと、とても混んでいたのでとりやめ。 次に中心部の本店のほうに行っ…

奇跡の定刻出発

飛ぶのは大丈夫だろうが絶対に遅れると思っていたのが、良い意味で裏切られた。 何のアナウンスもないので表示を見に行くと、「搭乗口案内中」となっていたのだ。 中に入ってしまった方が座るところが多いだろうということで、すぐに検査場を通過して中に入…

まだはっきりしない

定刻の1時間半前になったが、まだ運行状況のアナウンスはない。 外を見ると、少しは回復してきているようだし、さっきは飛行機が飛んでいる音も聞こえたから大丈夫かな。 そろそろ疲れてきた。

何とかチェックインはできたが

空港連絡橋が通行止めになったら困ると思い、宿からまっすぐ空港に向かった結果、 10時半くらいに着いてしまって時間をもて余している。 一応チェックインはできたので、大きな荷物は預けてしまったが、 だんだん人が増えてきて、いる場所がなくなってきた…

今日中に帰れるかな

朝起きて静かだったから、台風が通り過ぎて行ったのかと思ったら、 何とまだ来てない。なんて遅いんだ。 とりあえず朝風呂を浴びて、すっきりしてからテレビを見ると もうまもなく関西空港付近も暴風圏内に入りそうだ。 JALのページを見ると千歳行の今日の第…

奇跡としか言いようがない

朝起きて雨が降っているのを見てがっかりし、 朝食を摂っている間の強い降りに絶望的な感じになったのだが、 それでも予定通り行動してみようということで気を取り直して出かけた。 順番を少し変えて、先に陶芸の窯元を集めた「陶の郷」という施設へ。 なか…

とうとう恐れていた状況に

外は朝からけっこう雨が降っているようだ。 比較的高級なホテルだから全く音は聞こえないが、窓には水滴がいっぱいだ。 今日の観光は傘を使えば何とかなるだろうが、どうしようか迷っているところだ。 それよりも明日がどうなるか…

神戸中心部方面を見る

ホテルの部屋から見た神戸三ノ宮方面の夜景。 23;30くらいになっても車の数はすごい。 生活するのはどうなのかわからないが、 たまに観光で来ると、大都会はいいなあ。 さ、そろそろ寝よう。

明石焼きの美味しさ

朝陽を見た後は、朝風呂と朝飯だ。 海がきれいだったので露天は気持ちよかった(人がいて露天の写真は撮れなかった) 朝食は昨日に引き続きちょっと食べ過ぎ。 といっても一般的にはそれほど多くはないのかもしれないが、普段が好きないので… 今日の天気予報…

嵐の前の静けさ?

朝起きると予想に反して外が明るい。 今日あたりは台風の影響があるかと思っていたが、この辺りは明日以降のようだ。 今年の旅行は明後日までだから何とかもってほしいが、 天気予報によると、最終日が直撃というパターンになりそうだ。 動く速度によっては…

想定外に暑い日だった

ドーミーインの朝食は想定外に美味しかった。 姫路おでん、かつめしもあって、ついつい食べ過ぎてしまった。 そして、今日の最初の目的地は「書写山圓教寺」 ロープウェイに乗って、その後合計すると1時間少し歩いて、またしても汗びっしょり。 今回の旅行…

たっぷり汗かいた

朝から竹田城に登って汗をかいたが、 チェックイン後に立雲峡に行って、またしてもたっぷり汗をかいた。 しかし、汗をかいた甲斐がある景色を見ることができた。 朝食の時間と、この」立雲峡のときだけ少し雨が降ったが、 他は雨にもあたらず、とにかく暑か…

竹田城~行けない所だらけ

朝5時半に起きて、念願の竹田城。 車を使わず、宿から近い「米表神社」からの登山道を登ったが、けっこうきつかった。 汗びっしょりになって到着した竹田城は、 人気が爆発して観光客増大のため、危険も増え、立ち入り禁止のロープだらけ。 一番高い石垣に…

完全貸切

この宿は2棟しかないから夕食は2組だけ、と思っていたが もう1組がキャンセルだったのか完全貸切状態での夕食となった。 但馬牛のすき焼きや 越前(ズワイ)ガニ、 その他いろいろ付いた ボリュームたっぷりで それなりに満足できたが、 お酒のメニューが…

思ったよりいい天気

旭川はけっこう強い雨で、そのせいで飛行機も遅れるほどだったが、 大阪は雲が多いながらも晴れ。 到着が12時少し前だったので、空港内にある「たこぼん」へ。 ミックス玉とミックスモダンを頼んで、ちょっと多すぎた。 まずは「有岡城跡」へ。 駐車場がな…

今年は台風に向かって出発

今日から、恒例の夏の旅行。 とても残念だが、台風11号が向かってきている。 12号が過ぎて、本当なら「台風一過」で好天が望めるタイミングなのに… 何とか直撃だけは避けたいものだ。

札幌 綱取物語

正確には出張ではないが、似たようなものということで札幌に行ってきた。 仕事が始まる前にまずはラーメン。いつも通り、仕事をする場所の近くで探したところ、 以前から名前は聞いていた「綱取物語」がすぐ近くにあるということで行ってみた。 4人で行った…

駅前イオンは着々と

最近出張が多いが、今日は札幌に出張。 出張に出かけるたびに、旭川駅前の工事の進展を見ているが、 イオンは着々と工事を進めていて、見るたびに大きくなっているが、ルートインのホテルは進み具合が遅い。 ま、それはさておき、出張したら昼食はラーメン。…

40年の歳月

今日の仕事は調布市。 初めての場所ではないのだが、さすがに40年の歳月は長い。 いつの間にか線路は地下に潜っていて、 ここにあったはずの駅もなくなっていた。 まあ、聞いたところによると、駅が変わったのは最近の話のようだから40年は関係ないかも…