札幌 綱取物語

正確には出張ではないが、似たようなものということで札幌に行ってきた。
仕事が始まる前にまずはラーメン。いつも通り、仕事をする場所の近くで探したところ、
以前から名前は聞いていた「綱取物語」がすぐ近くにあるということで行ってみた。
 
イメージ 1
4人で行ったので、
土曜日の昼時ということで並ぶのを覚悟だったが、
幸いにも5分程度外で待っていただけで
比較的すんなり入ることができた。
 
店内はあまり広くなく、15人くらいが限度のようだ。
 
入ってすぐの狭いところで食券を買うタイプで、
店名にもなっている「綱取みそ」を選んだ。
 
ランチタイムだけなのか不明だが
+100円でミニチャーシュー丼がつく。
一緒に行った仲間はみんなそれを頼んでいたが
食べ過ぎは禁物なので我慢。
 
また、店の外にでkていたボードには
「新綱取みそ Ver.0」というのがあったが
券売機にあるかわからないまま
普通の「綱取みそ」にした。その他に「Ver.Ⅲ」というのもあるようだ。
 
イメージ 2
さて、注文した「綱取みそ」だが、
おろし生姜がチャーシューの上に載っていて
一瞬「彩未」を連想したが、味は全く違った。
 
その生姜を全部スープに溶いてしまっても
そんなに強くは生姜を感じないほど
他のスパイスが効いている感じで
今までそんなに食べたことのないタイプだった。
 
麺は完全な札幌麺なのだが、
最近は札幌のスープにはあの麺なのかな
と思うようになってきた。
仲間が食べているミニチャーシュー丼がとても美味しそうだったし、
それほど多くないスープを飲み干しそうになったが、ぐっとこらえた。
 
イメージ 3