2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

室蘭でラーメン

今夜は実は懇親会があったのだが、今ひとつ気乗りがしなくて欠席とした。 一人で「室蘭焼き鳥」でも食べるつもりだったのだが、 行く予定だった「一平本店」が何と懇親会の会場になっていて、 結局ラーメンだけ食べてホテルに帰ってきた。 「なかよし」とい…

今週は室蘭

先週に引き続き今週も木・金と出張で、先週より同じ方向でちょっと遠い室蘭だ。 今日は単なる前泊なので、午前中は普通に仕事をして午後からの出発だった。 昼食は懸案となっていた、深川IC入り口にある「かずよし」というラーメン屋。 最初は「さいじょう…

苫小牧へ出張

今日と明日は苫小牧へ出張。 今日は午後からなので、昼にラーメンを食べてそれから仕事。 仕事の場所に近いということで行った店は比較的新しいらしい。 ラーメン 和華 醤油ラーメン 700円 色の濃い醤油ラーメンだが、あっさり系でそれほどインパクトはな…

墓参り at 札幌

7月の終わりから出かけることが多くなっているが、今日は札幌に墓参り。 そして、例年のごとくお墓の後はラーメン屋へ。 昨夜ネットで数軒調べてあったうち、選んだ店が近くまで行ったのに見つけられず、 ひょっとしたらすでに閉店してるかもしれない、とい…

沖縄-麺のまとめ

今年の夏の「沖縄旅行」最後の記事は「麺のまとめ」 1日目、羽田空港の乗り継ぎのときに「天鳳」という店の「冷やし担担麺」 そして夜の居酒屋「あれんじ」での「沖縄そば」 2日目は石垣島北部の「かーら家」という店で「八重山そば」 3日目は竹富島の「…

沖縄-ジュースのまとめ

メインはやはりパイナップルジュース。 普段からパイナップルジュースは好きだが、沖縄では生ジュースという感じだ。 その他シークワーサージュースも思いの外美味しかった。 上段左から、 石垣島1泊目のホテルでウェルカムドリンク 左はシークワーサー、右…

沖縄-アイスのまとめ

旅行から帰ってきて、別の出張にも出かけたが、 気分的にはまだ沖縄旅行気分が残っている。 毎日暑い日が続いているせいもあるのだろうが、涼しくなっても暑い沖縄が懐かしく感じられるだろう。 そんなわけで、今回の旅行で食べたアイスの一覧を。 左から、…

駅弁

飛行機は定刻通り到着したが、 JRまでの時間に夕食を食べるにはちょっと時間が足りない。 ラーメン道場で食べるのはギリギリ間に合いそうな気もしたが、 乗り遅れたら大変、という時間だ。 仕方なく駅弁を買って列車に乗り込んだ。 普段、駅弁など食べるこ…

空席待ちならず

仕事が予定より少し早く終わって、時間的には1便早い飛行機に乗れそう、ということで 他にすることもないので、早めに空港に来て空席待ちをしてみた。 しかし、いかんせん飛行機がとても小さいので期待はできない。 と覚悟してのことだった… そして、やはり…

盛岡冷麺

20:30頃、ようやく仕事が終わってフリーに。 会食もあったので、お腹はすいていなかったのだが、やはりここは… 昨年の夏に旅行に来たときに食べそびれた「盛岡冷麺」を食べなければ帰れない。 というわけで、ホテルのすぐ近くにある「ぴょんぴょん舎」…

千歳空港「けやき」

今日から1泊で岩手県に出張。 千歳空港から花巻空港への便で、千歳で早めの昼食となった。 千歳空港で昼食といえば、やはり「ラーメン道場」 今日は「けやき」の味噌ラーメンをいただいた。 本店で食べたのは結構前で、記憶があやふやだが、 近い味を出して…

旅行最終日

今年の旅行も今日で終わり。 沖縄県に6日間いて、ずっと天気に恵まれた。 今日はお土産をたくさん買ったが、油断するといくらでも買いそうだ。