墓参り at 札幌

7月の終わりから出かけることが多くなっているが、今日は札幌に墓参り。
 
そして、例年のごとくお墓の後はラーメン屋へ。
 
昨夜ネットで数軒調べてあったうち、選んだ店が近くまで行ったのに見つけられず、
ひょっとしたらすでに閉店してるかもしれない、という感じ。
 
そこで、そこからあまり遠くない別の店へ。
 
「吟屋」という店で、鶏ガラスープを売りにしているようだったので「しお」を、
と思ったら、
とり塩、焦がし塩、煮干し塩、吟塩、と4種類もある。
 
イメージ 1
 
結局選んだのは、鶏と鯛でスープをとっているという「吟塩」。
今までに食べたことのない感じのスープだったが、上品な味だった。
ちなみに、「とり塩」は鶏とホタテのスープだ。
 
妻は味噌ラーメンで、こちらは鶏と豚とのこと。
思ったよりもこってり感もあって美味しかった。
 
イメージ 2