2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JRよお前もか

午後5時のスーパーカムイで旭川に帰ることにし、 無事座ることもできて定刻に発車した。 しかし、発車してそれほど経たないうちに 「停止信号」とかで停まり、さらにどこかの踏切がどうだとか言って停まり、 しまいにはポイント変更ができないのでしばらく…

久しぶりに並んだ

今日の昼食はかなり前から懸案になっていた「一粒庵」へ。 開店時間を間違えて、いったん戻り、開店5分後に行ったらすでに店の外に7人並んでいた。 結局20数分並んで、「香りたつしょうゆラーメン」というのを食べた。 あまり食べたことがない味で満足だ…

天気がやや誤算

年末から正月にかけて、各地で天候が荒れていたが、 旭川では全く雪が降らず、一昨日になってまとまった雪が降った。 昨日もけっこう降っていたが、 札幌は吹雪模様で、ホテルにチェックインするまでに雪まみれになった。 今朝起きてみると、またしても吹雪…

久々の札幌の夜

えらく久しぶりに札幌の夜に繰り出した。 明日は休みなので(普段は土日関係なく仕事があるのだが) 妻の出張にくっついてきて札幌の夜を楽しんだ。 何度も来ているが札幌はやはり人が多い。 今日は17:30頃着いて、ちょうど退勤時間だったこともあり、…