JRよお前もか

午後5時のスーパーカムイ旭川に帰ることにし、
無事座ることもできて定刻に発車した。
 
しかし、発車してそれほど経たないうちに
「停止信号」とかで停まり、さらにどこかの踏切がどうだとか言って停まり、
しまいにはポイント変更ができないのでしばらくお待ち下さい、ときた。
 
札幌は昨日から今朝にかけては荒天だったが、帰る頃には落ち着いていた。
なのに何だ?
 
と思って外を見てみるとかなり雪が降っている。
結局岩見沢に着くまでに40分遅れた(通常23分で着くところ1時間かかった)。
「冬こそJR」と宣伝しているが、状況によっては何とも言えない。
 
こりゃ、帰ったらいきなり雪かきか?と覚悟したが、
岩見沢を過ぎると何事もなかったかのように走り出し、
旭川は昨日とほとんど変わった様子がない。
 
北海道も広いもんだ。