2013-01-01から1年間の記事一覧

荒天の札幌

今日は札幌に出張だったが、あいにくの天候だった。 駅周辺が会場ならよかったのだが、地下鉄を降りてから500mくらい歩かなければならない。 特に昼食に出る時が、あられ混じりの一番ひどい状態で傘があっても濡れてしまった。 そこまでして行ったラーメ…

クリスタル橋

いつも車を運転しているのでじっくり見ることがないが、 今日は歩く機会があったので、1ヶ月半後に開通するクリスタル橋の写真を撮ってきた。 通行はできないが、堤防を歩いていて横断することはできる。 これは神楽側から中心部を見た景色。もう、すぐに…

室蘭でラーメン

今夜は実は懇親会があったのだが、今ひとつ気乗りがしなくて欠席とした。 一人で「室蘭焼き鳥」でも食べるつもりだったのだが、 行く予定だった「一平本店」が何と懇親会の会場になっていて、 結局ラーメンだけ食べてホテルに帰ってきた。 「なかよし」とい…

今週は室蘭

先週に引き続き今週も木・金と出張で、先週より同じ方向でちょっと遠い室蘭だ。 今日は単なる前泊なので、午前中は普通に仕事をして午後からの出発だった。 昼食は懸案となっていた、深川IC入り口にある「かずよし」というラーメン屋。 最初は「さいじょう…

苫小牧へ出張

今日と明日は苫小牧へ出張。 今日は午後からなので、昼にラーメンを食べてそれから仕事。 仕事の場所に近いということで行った店は比較的新しいらしい。 ラーメン 和華 醤油ラーメン 700円 色の濃い醤油ラーメンだが、あっさり系でそれほどインパクトはな…

墓参り at 札幌

7月の終わりから出かけることが多くなっているが、今日は札幌に墓参り。 そして、例年のごとくお墓の後はラーメン屋へ。 昨夜ネットで数軒調べてあったうち、選んだ店が近くまで行ったのに見つけられず、 ひょっとしたらすでに閉店してるかもしれない、とい…

沖縄-麺のまとめ

今年の夏の「沖縄旅行」最後の記事は「麺のまとめ」 1日目、羽田空港の乗り継ぎのときに「天鳳」という店の「冷やし担担麺」 そして夜の居酒屋「あれんじ」での「沖縄そば」 2日目は石垣島北部の「かーら家」という店で「八重山そば」 3日目は竹富島の「…

沖縄-ジュースのまとめ

メインはやはりパイナップルジュース。 普段からパイナップルジュースは好きだが、沖縄では生ジュースという感じだ。 その他シークワーサージュースも思いの外美味しかった。 上段左から、 石垣島1泊目のホテルでウェルカムドリンク 左はシークワーサー、右…

沖縄-アイスのまとめ

旅行から帰ってきて、別の出張にも出かけたが、 気分的にはまだ沖縄旅行気分が残っている。 毎日暑い日が続いているせいもあるのだろうが、涼しくなっても暑い沖縄が懐かしく感じられるだろう。 そんなわけで、今回の旅行で食べたアイスの一覧を。 左から、…

駅弁

飛行機は定刻通り到着したが、 JRまでの時間に夕食を食べるにはちょっと時間が足りない。 ラーメン道場で食べるのはギリギリ間に合いそうな気もしたが、 乗り遅れたら大変、という時間だ。 仕方なく駅弁を買って列車に乗り込んだ。 普段、駅弁など食べるこ…

空席待ちならず

仕事が予定より少し早く終わって、時間的には1便早い飛行機に乗れそう、ということで 他にすることもないので、早めに空港に来て空席待ちをしてみた。 しかし、いかんせん飛行機がとても小さいので期待はできない。 と覚悟してのことだった… そして、やはり…

盛岡冷麺

20:30頃、ようやく仕事が終わってフリーに。 会食もあったので、お腹はすいていなかったのだが、やはりここは… 昨年の夏に旅行に来たときに食べそびれた「盛岡冷麺」を食べなければ帰れない。 というわけで、ホテルのすぐ近くにある「ぴょんぴょん舎」…

千歳空港「けやき」

今日から1泊で岩手県に出張。 千歳空港から花巻空港への便で、千歳で早めの昼食となった。 千歳空港で昼食といえば、やはり「ラーメン道場」 今日は「けやき」の味噌ラーメンをいただいた。 本店で食べたのは結構前で、記憶があやふやだが、 近い味を出して…

旅行最終日

今年の旅行も今日で終わり。 沖縄県に6日間いて、ずっと天気に恵まれた。 今日はお土産をたくさん買ったが、油断するといくらでも買いそうだ。

星砂の浜

西表島の最後は星砂の浜、 あんな小さな星形の砂なんて見つけられない。

西表島

小浜島の日の出。 西側に泊まっていないので、日の入りの美しさを体験できなかったが 日の出はバッチリだ。 今日も気持ち良く1日を過ごせそうだ。 離島巡りの最後は西表島。 仲間川のマングローブを見て、水牛車に乗って由布島へ。 結局予定より1便早く石…

小浜島

今日は竹富島を観光したあと、小浜島に宿泊。 荷物を持って移動するのは面倒だが、1泊くらきはリゾート的なところ、 ということで決めたホテルだ。 竹富島のビーチは日光が強すぎて、露出オーバーになるほど。 小浜島もきれいな景色に感動。 明日は西表島だ…

石垣の夜

今日はけっこう活動して疲れもあったが、そんなことを吹き飛ばしてくれた。 沖縄に来たなぁ、と言う感じだ。 明日は、竹富島と小浜島で、小浜島泊だ。 明日も楽しもう。

石垣島

雲は少しあって、風もあるが、最高の天気といってもいいだろう。

石垣行き飛行機

思ったより大きい飛行機だ。 今のところ曇っているが、石垣はどうなのだろう。 暑くても晴れてほしい。

旅行2日目

今年の旅行も2日目。 今年はのんびりすることが目的で沖縄の離島にしたが、 やはり行きたいところがいろいろあって、多少は忙しくなる。 今日は朝8:55の便で石垣島に行くので、こんな時間から起きている。 昨日のうちに行ってしまうこともできたが、移…

今年は沖縄

今年の旅行は沖縄離島めぐりだ。 メインは明日以降の石垣島だが、今日はとりあえず沖縄本島に1泊。 3年前に行った店が日曜日なので休みかもしれないということで 国際通りの店に飛び込みで入ったが、それなりに満足できた。 明日は朝早めに行動で石垣島入…

暑かった

昨日の旭川の最高気温は32.6度。 山梨の38.6度にはとうてい及ばないが、この夏一番の暑さで、 夜に飲み会があったのが絶妙のタイミングだった。 ビールを飲んだロワジールホテル15階からの旭川の風景はなかなかだ。 そして、帰りは久しぶりにJR…

最後も「ままかり寿司」

ゆっくり昼食をとる時間がないので、新幹線に乗る前に駅弁を。 最初から決めていたようなものだが、 ちょうどその店にあったので 岡山最後も「ままかり寿司」。 昨夜食べたのは「押し寿司」で、 イメージとちょっと違ったので そのリベンジの意味もある。 店…

仕事終了

ようやく仕事が終了。 10分後には新幹線だ。

今日は暑くなりそうだ。

今日の午前中は倉敷の郊外で仕事。 その後東京まで移動して、羽田から旭川に帰る。 一番暑い時間帯には岡山を離れているが、今日の最高気温は34℃だそうた。 仕事の格好をしているときに暑いのはちょっと辛い。

岡山ではやはり「ままかり」

東京でゆっくりの計画にしていたので、岡山着は18:30。 それにしても、さすがに新幹線は速い。東京から3時間20分で岡山とは… すぐに駅直結のホテルにチェックイン。 昨日のホテルに比べると見劣りするが 新しくて特に問題はない。 明日の朝もJRで…

新幹線

現在、新幹線で移動中だが、 何と「のぞみ」の車内はDocomoWiFiが使える。 すっとなのかは不明だが、通信料がかからないのは素晴らしい。

東京ラーメンストリート

千葉での午前中の仕事を終えて、午後は岡山まで移動。 新幹線まで時間があったので東京駅のラーメンストリートに行ってみた。 せたが屋系の「ひるがお」という店で塩を食べた。 一口スープをすすって、けっこう「魚介系」という印象。 ネギの上に「魚粉」の…

東武ホテル レバント東京

羽田に着いたら、京急が事故のため少し遅れが出ているとのこと。 予定より少し早く京急の乗り場に着いたら、予定の1本前の列車がまだ来ていない。 ということで、3分ほど遅れてきたその列車に乗る。 押上というところまで行って、ここでも予定より1本速い…