2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がいい1日だった

登別も朝から晴れていたが、12時チェックアウト以降の帰り道はずっと晴れていた。 車に付いている「外気温度センサー」では、登別出発時には13℃ 苫小牧あたりで17℃、岩見沢付近で25℃、 滝川でスィーツを買ったとき(15時頃)は30℃くらいだった。…

朝から晴天

朝起きると、すっきり晴れ渡っている。 休みの日で、帰るのに走ることを考えると、 気持ちよくドライブできて良い。 部屋の展望風呂は 大きな窓を開けることができて 半露天風呂に近い感じだ。 浴槽も150cm四方くらいの大きさで、 熱いくらいの温泉で満た…

なかなかの夕食

温泉に入って、ビールを飲んで、少し部屋で休んだ後、夕食会場へ。 よくあるタイプの掘りごたつ式だが、結構広い。 先付に続いて前菜、どれも美味しくて次を期待させる。 お造りにマグロがなかったのは少し残念だったが、どれも新鮮で美味しかった。 特に、 …

夕食前に温泉

部屋の風呂も展望の源泉かけ流しだが、温泉といえばやはり大浴場だ。 というわけで入ってきた。 それほど広くはないが、登別らしいお湯だった。 風呂上がりには、 バーコーナーで生ビールのサービス。 一杯だけだが、 冷えたサッポロクラシックは美味しかっ…

結婚記念日の温泉旅行

昼から休みをとって、結婚記念日の温泉旅行に来た。 まずは出発前に昼食。 道の駅あさひかわの「ヤキトリツヨシ」で「チャップ丼」 肉は鶏ではなく豚肉だ。なかなか美味しかった。 今年は豪勢に「望楼NOGUCHI登別」。 平日限定の、お部屋グレードアッププラ…

仙台みそ壱

仙台最後のラーメンは「みそ壱」という地元ではそこそこ名の売れた店。 オーソドックスなみそラーメンを食べたが、まあまあ美味しかった。 しかし、麺が極太だったのはイマイチだった。

快晴の朝

仙台もようやく霧が晴れて快晴の朝となった。 今日は午前中が仕事で、昼食やお土産購入などの後夕方帰路につく。 15時くらいの便があれば良かったのだが、ちょうど良い便がなく自宅に着くのは22時頃になる。 明日は普通に出勤だからちょっと疲れる感じも…

仙台2日目は寿司

今回の出張、仙台2泊目は寿司屋へ。 とはいっても、いきなり寿司を頼んでしまっては飲むという感じもないので迷っていたが 「晩酌セット」というものがあったので頼んでみた。 途中写真を撮るのを忘れたので メニューの写真を載せるが、 単品で頼むより数百…

福島市の仕事終了

予定より一時間ほど早く仕事が終わり、仙台への帰路についた。 昼は、2つあった候補の中から、「丸信ラーメン」という 2層になった醤油ラーメンで有名だという話の店へ。 最初に出てくるときは どうみても透明な塩ラーメン。 スープをすすっても やはり塩…

仙台は今日も霧

雨は上がったようだが、今日も霧がかかって青空は見えない。 今日行く予定の福島市やその他の町では25°以上になりそうな感じだが、仙台は20°の予想。 福島での仕事は午後だから、昼少し前に移動する。だから今朝はとてもゆっくりだ。 朝食無料サービスの…

仙台に出張Part2

濃霧のため引き返すかも…、という状況だったが、何とか無事に仙台空港に到着。 確かに霧はひどい。 仙台空港は3回目だが、初めて電車で仙台市内に行く。 12:45仙台空港到着だから、12:53には絶対間に合わない、と思っていたのだが、 駅に着いたと…

仙台に出張

今日から2泊3日で仙台に出張だ。 正確には仙台2日、福島1日だが、仙台に連泊だからずっと仙台のようなものだ。 旭川7:55発のスーパーカムイで新千歳空港へ。 今日は仙台についてから時間がないので、ちょっと早いがラーメン道場へ。 今日は帯広の店…

久々の日帰り温泉

昨日に続く、滅多にない2連休。今日は昨日よりは少しは天気がいいようだ。 途中、国道から十勝岳連邦を写したが、もう少し空が青かったらきれいだったのに残念だ。 昼少し前に出て、まずは美瑛駅前の「八海 びえいの丘」でラーメンをいただく。 本店にはな…

何かとふられてばかり

今年のGWは例年になく2日ほど休みを取ることができた。 今日はその1日目。あいにくの曇で、映画でも見ようかということになった。 その前にまず気になっていた店で早めの昼食、と思ったら開いていない。 定休日は水曜日だし、11:00からやっているはずな…