福島市の仕事終了

予定より一時間ほど早く仕事が終わり、仙台への帰路についた。
昼は、2つあった候補の中から、「丸信ラーメン」という
2層になった醤油ラーメンで有名だという話の店へ。
 
イメージ 1

イメージ 2
最初に出てくるときは
どうみても透明な塩ラーメン。
 
スープをすすっても
やはり塩ラーメン。
このままでも美味しい。
 
しかし、下の方に沈んでいる
醤油ダレを混ぜると
普通の醤油ラーメンに変身。
 
どちらが美味しいか微妙
 
作り方は、
最初に透明な塩スープを
ネギとともに丼に入れて
 
そこに茹で上がった麺を
そして最後に醤油ダレを静かに入れると下に沈んでいくのだ。
 
とてもあっさりしたラーメンで美味しくいただいた。
普段は1枚しか写真を撮らないが、今日は混ぜる前と後の両方を写した。
 
イメージ 3
そして、昼時のサービスなのか、
小さな器に入れたご飯をくれて、
 
テーブルにおいてある「辛味噌
を混ぜて、ご飯をスープに入れ、
ラー油を少し入れると美味しいよ、
ということなのでやってみた。
 
ピリッとした風味に変わって
雑炊のような感じで美味しかった。
 
ちなみに、今日のご飯は
麦飯だったが、
普通のご飯でも変わらないだろう。
 
今日の晩ご飯は寿司の予定だが、ちょっと食べ過ぎかな。