2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道ラーメン紀行@フィール「銀波露」

フィール地下の北海道ラーメン紀行が、しばらく市内の店になっていたが リニューアルして再び市外の店を呼んできた。 今回は、江別市大麻に本店を構え札幌でも人気の「銀波露」が登場した。 本店では以前食べたことがあるが、今回が2回目だ。 写真上がしょ…

網走「だるまや」

オホーツク出張の最終日、今日は津別・美幌を経由しての網走だ。 美幌には30年以上前だが8年もいたが(住んだのは2年で、6年は津別に住んだ)、 もうずいぶん雰囲気が変わってしまった。 しかし、ちょっと時間があったので行ってみると、その2年間住ん…

北見「かねもり」

出張2日目。朝8時頃から活動を開始して、留辺蘂・置戸方面へ。 昼頃北見に戻り、午後からの仕事の前にラーメンを1杯。 今日は札幌ラーメン系の「かねもり」という店に行った。 「まぜそば」も人気のようだが、とりあえずはメニュー先頭の「とんこつみそ」…

遠軽「一平」・北見「ささき」

今日から2泊3日でオホーツク方面に出張。 朝8:35発の特急オホーツクで遠軽まで約2時間。駅前でレンタカーを借りて仕事開始。 遠軽では11:30頃仕事が終わったので、駅近くのラーメン店「一平」へ。 お父さんが一人でやっている店で、今どきワンコ…

芦別「新宝来軒」ガタタンラーメン

今日の仕事は富良野・芦別。 富良野でも行きたいラーメン店はあるが、今日は芦別で昼になるように計画した。 何と言っても、一度はガタタンラーメンを食べなければならない。 いろいろ情報は集めたが、結果的に老舗が復活した「新宝来軒」へ。 出てきたラーメ…

稚内「悦ちゃん」

昨日ほ素晴らしい天気の中走ってきたのだが、稚内に着いた時(17時頃)は曇天の超強風だった。 夜のうちに雨も降ったようで起きた時は路面が濡れていたが、チェックアウトの頃には乾いていた。 しかし、相変わらずの「強風」。 風のない旭川の住人にとって…

朝から「鮭親子丼」

ドーミーインの朝食は、その土地の名物があるということで評判は良い。 今まで旅行に行ってドーミーインに泊まったときは確かにそうだった。 その土地を観光している時間内に、名物をたくさん食べるのは難しく、 食べないで終わってしまうものも多いが、そん…

ドーミーイン「夜鳴きそば」

ドーミーインとかラビスタ系でおなじみの「夜鳴きそば」だが、まあ、サービス品だからというレベルだ。 そのときのお腹のすき具合によっても違うのだろうが、絶対に食べたいというほどのものではない。 今日は夕食がしおラーメンだけだったので、さすがに寝…

浜頓別「柔家」・稚内「珈拉屋」

今日は出張で稚内。 仕事の関係上途中で寄るところがたくさんあるので車で来たのだが、 明日は17:30まで仕事があって、車で帰るのは辛いので レンタカーで来て、明日の昼に稚内で返却という作戦にした。 レンタカー代は出してもらえるので問題なしだ。 …

長沼「我夢舎楽」

今日の仕事は月形・栗山・長沼・夕張、とけっこう範囲が広い。 昼時になったのは長沼だったので、スマホで検索して出てきた3軒から選んだ。 「我夢舎楽」という店で、おそらく「がむしゃら」と読むのだろう。 とても大きな店で駐車場も20台以上停められそ…

岩見沢「味軒」

今日の仕事は岩見沢。 昼は老舗の「味軒」(一時閉店していたのがいつだか復活したとか)に行ってみた。 何となくお薦めは「みそ」っぽかったが、昨日みそラーメンを食べたのであえてしょうゆに。 注文してから「中華そば」というメニューもあったことを知っ…

深川「SARA」

今日は仕事で深川・滝川方面に出かけた。 昼食は深川でも滝川でも良かったのだが、機会が少なさそうな深川で食べることにした。 ラーメン仲間のesさんのブログに出ていた「SARA」という店に行ってみた。 しょうゆラーメンにするつもりだったのだが、メニュ…

「耀」で平日限定ワンコイン

ライナーのクーポンで、6月16日まで平日のみ基本3味500円、 という超お得なものがあったので久しぶりに行ってきた。 以前より少し味が濃くなったような気もしたが、最近体を使っていないからそう感じたかもしれない。 ラーメンライスが合いそうな美味…

「是々非々」新店舗でしょうゆ

よし乃末広店が閉店し、その跡に「是々非々」が移転したが、今日ようやく行ってきた。 以前の店のほうが広かったと思うのだが、場所が良くなかったのだろうか。 確かにいろいろな店が入れ替わってきた場所だったが… 丼が変わったこともあって、見た目は少し…

イタリアンバール 「ピッカンテ」

一昨日の夜、結婚記念日だったので久々に街にくり出した。 いろいろ迷ったあげく、 3条通りにある イタリアンバール「ピッカンテ」 という店に行った。 例によってホットペッパーで 探した店だ。 単品で頼むと高くなりがちなので 2時間飲み放題付きで 45…